○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!

自分から進んで!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年4月13日(水)2年 算数
 めあては、「グラフとひょうをくわしくしらべよう!」です!
「1番背の高いのが1番多い!」とグラフの特徴から見つける子どもたち!グラフや、ひょうの良さを具体的事例から導き出します!
 自分から進んで、手を挙げる姿がとてもかっこよく、友だちの考えもしっかりと聴く姿がすてきでした!

かけられる数とかける数!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和4年4月13日(水)3年 算数
 今日のめあては「九九の答えの見つけ方を考えよう!」です!7かける4の答えの見つけ方を子どもたちは考えます!
 そのひとつが、「かけられる数とかける数をひっくり返して考える」です!これよく間違いやすいんですが、先生からナイスアドバイスがありました!「前の数字が追いかけられて、後ろの数字が追いかける」鬼ごっこにたとえて子どもたちにわかりやすく伝えていました!これ!わかりやすい!
 自分の考えを伝えるときも、グループで、話し合うときも、子どもたちは積極的に学習に向かっていました!

おめでとうございます!

画像1 画像1
令和4年4月12日(火)アクセス数1000件!
 今年度のホームページアクセス数が早くも1000件を達成しました!おめでとうございます!
 これからも、学校の今!子どもたちの今!を発信します!今後ともよろしくお願いします!

本の世界!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和4年4月12日(火)学校図書館
 毎週火曜日は図書館司書の方が終日来校され、子どもたちの本の世界を広げてくれています。
 初めて図書館に足を踏み入れました。司書の方とお話しする中で、司書の方の創意工夫がたくさんあり、ワクワク感がいっぱいになりました!
 なかでも、映画や演劇などのチラシが大量に集められ、チラシとその内容にあった本が重なるように並べられていました。これは、少しでも本に興味を持ってもらうためのひと工夫です!目から入る情報は脳に刺激を与え、本への関心を促します!
 図書館司書の方とともに、図書館も自分たちがつくります!

燃えた燃えた!

画像1 画像1
?令和4年4月12日(火)6年 理科
 校長室前から子どもの声が響いてきました!ドアを開けると、中庭にリーダーの姿!
 理科の実験中でした!「ものの燃え方」についての学びです!穴のあいた缶とあいていない缶!その比較実験です!子どもたちはグループで協力して実験にチャレンジしていました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/25 すくすくウォッチ5・6年
4/26 耳鼻科検診236年 口座振替日
4/27 遠足3・4年 視力検査2・5年
4/28 遠足5年 読書記録の日 大掃除