学校探検シリーズ(その2)「エレベーター」普段、何気なく使っている「エレベーター」 本校にも、エレベーターが、1基あります。(写真上) 毎月1回、保守業者が来て、きちんと、丁寧に点検をして、 「今回も異常は、ありませんでした。」と報告を受けます。 今日は、特別に、動力部分をご紹介します。 その部屋は、時計の少し上の部分にあります。(写真中) 肝心の動力の部分です。 ここが回転してワイヤーで「エレベーター」が上下します。(写真下) 学校探検シリーズ(その1)「プール」
本校の「プール」は、「屋上プール」といって体育館の上にあります。
先日、その「屋上プール」の様子を見に行ってみました。 この時期のプールは、たいてい水が緑色になって底が見えないくらいに 汚れているのですが、本校のプールは、 体育主任がしっかりと管理していますので、それほど汚れてはいません。 プールを使っての体育科の水遊び・水泳の学習ができるまで、 あと2ヶ月間ほどです。 「ラッキーキャンディーを見つけられるかな?」<1年生・図画作品>階段の掲示板には、各学年の子どもたちの図画作品を掲示しています。 今回は、1年生の掲示板を紹介します。 パスを使って、しっかりとカラフルな●印の色を塗っています。 中に1つだけ、ほかと違う●印が、あるようです。 掲示された翌日、早速、登校した子どもたちが、 ラッキーキャンディーを探していました。 「ラッキーキャンディーを見つけられたかな?」 初めての「外国語活動」(3年生)「外国語活動」も、3年生から始まります。 週に1時間ずつ、年間で合計35時間、活動します。 数年前までは、「外国語活動」は、5年生・6年生の活動でしたが、 5年生・6年生は、教科としての「外国語」に変わり、 3年生・4年生から「外国語活動」が始まりました。 C−NETは、主に5年生・6年生では、年間24時間程度 3年生・4年生では、年間12時間程度 ティームティーチングします。 今日の活動は、子どもたちとC−NETがお互い初対面だったので、 外国語で自己紹介をしました。 ずっと教室にいたい楽しい活動でしたが、他の仕事があるので、 職員室に戻りました。 何年か振りの、全校児童が集合しての「児童朝会」今日4月25日(月)の朝、何年か振りに全校児童が体育館に集合して 「児童朝会」を実施しました。 これまでは、事前にビデオ収録したものを各教室で視聴しましたが、 新型コロナウイルス感染症拡大対策を徹底したうえで、 全校児童が体育館に集合して、「児童朝会」を実施しました。 学校長からは、「脳トレ」クイズ 生活指導部長からは、「月目標」について 保健委員会担当教員から、委員会活動について 代表委員会児童からは、「挨拶運動」について それぞれの話を直接聞きました。 当面は、毎月1回ずつの開催ですが、全校児童が一堂に集合して いろいろな大人や子どもの話を対面で聞くというのは、いい経験です。 明後日4月27日(水)の「学習参観・懇談会」の実施もそうですが、 新型コロナウイルス感染症拡大対策を徹底したうえで、 少しずつ元の学校生活に近づけていきます。 次回の体育館での「児童朝会」は、5月9日(月)の朝、 この朝は「いじめについて考える日」というテーマの講話を聞きます。 |