何十、何百のかけ算
3年生は算数科で「かけ算(1)」を学習しています。本時では、「(何十)×(一けた)」の計算の仕方について考えていました。次のような問題が配られ、式を立てました。
答えの見通しは「60円になりそうだ。」方法の見通しは「図をかいて考える。」「10のまとまりがいくつかで考える。」などが出てきた。活発な交流ができました。 34+56
2年生では算数科で「たし算」について学習しています。前時では、2けた+2けたのひっ算で、一の位の答えが10より大きくなるときについて考えていました。2組では、「34+56」のような場合について考えます。
答えの見通しについて「〇〇かな。」、方法の見通しについて「一の位の答えは『10』になるので、一の位の数字は……。」児童は自分のやりやすい方法で考えていました。 としょかんへ 行こう
2年1組では国語科で新出漢字「画」と「数」を学んでいました。「数」の「米」の部分に注意しなければいけないようです。
そのあと、「としょかんへ 行こう」を学習します。教科書の挿絵を見ながら、図書館ではどんなことに気をつけなければいけないかを話し合っていました。また、図書館の本は色や数字で分類されていることなど、知っていることを出し合っていました。 ひらいた ひらいた
1年生は音楽科で、前時に学んだガーナの遊び歌「チェッ チェッ コリ」を思い出して歌っていました。楽しい遊び歌のようです。
続いて日本の歌「ひらいた ひらいた」を学習します。大型テレビに歌いながら踊る画像が映し出されています。それを観ながら、児童も立ち上がって歌いながら、つぼみから花が咲く様子を手で表していました。 教室の後ろには、きれいな花を描いた生活科「はるを みつけたよ」のワークシートが貼られていました。 4月26日(火)の給食
4月26日(火)の給食は、黒糖パン・牛乳・煮こみハンバーグ・コーンとキャベツのスープ・焼きかぼちゃです。
給食当番には、上手に運ぶように指導しています。 ・ゆっくり、あわてず、並んで運ぶ。 ・落としたり、こぼしたりしないように、気を付ける。 ・牛乳や食器、重いおかずなどは、二人で運ぶ。 また、上手に配るように指導しています。 ・最後の人まで足りるように配る。 ・道具を使ってきれいに盛りつける。 ・スープは、そこをよくかき混ぜながら配る。 本日の煮込みハンバーグは子どもたちに大人気です。ソースの味がしっかりしみた付け合わせのマッシュルームや玉ねぎもおいしくて、こちらもおかわり希望が殺到しました。 |