12月3日・4日学力経年調査 12月5日学力経年調査予備日  12月10日6年部活動体験 12月12日国際理解発表会 
TOP

5年生 算数の学習

画像1 画像1
5年生は、算数の時間に「立方体と直方体の体積」について学習しています。この単元は、代数分野の学習と比べると計算自体は複雑ではないため、算数に興味関心を持ちやすい領域です。確実に定着させたいと思いますので、宿題や家庭学習にしっかり取り組むよう、ご家庭でもお子さんを励ましていただければと思います。

4/27の給食

画像1 画像1
今日の献立は【カレースープスパゲッティ・キャベツのピクルス・りんご(カット缶)・ブルーベリージャム・コッペパン・牛乳】です。
スパゲッティは茹でてから、最後にカレースープに投入します。スパゲッティのコシもしっかり残っており、とても美味しいです。

1年生 国語の学習

画像1 画像1
1年生は、国語の時間に「ひらがな」の学習に取り組んでいました。今日、学習したのは「ね」と「な」です。どちらも、最後にくるっと回る共通した書き方をする文字です。練習前に、「ね」や「な」のつく言葉を発表しましたが、手をぴんと伸ばす姿に子どもたちの意欲が伝わってきました。

4年生 社会科の学習

画像1 画像1
4年生は、社会科で大阪平野の地形の様子について学習していました。デジタル教科書を使い、資料を大きく写しながら、地形の特徴を調べます。
子どもたちが住んでいるのは中心部の平地ですが、大阪府には山地もあり、土地利用の様子も様々です。自分たちが住む地域についての学習、関心を持って調べるように育てていきたいと考えています。

2年生 国語の学習

画像1 画像1
2年生は、国語の時間に「かぜの ゆうびんやさん」を学習しています。
最初に一人一人が小さな声で音読をして、読みを深めます。文章を覚えてしまうくらいに音読を繰り返すと、子どもたちの理解が深まります。学校での学習、宿題以外にも、家庭で音読や視写(文章をよく見ながらまちがいなく書き写す学習)をするよう、子どもたちに勧めていただければと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30