朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

大阪府のようす

4年生は社会科で「わたしたちの住んでいる県」について学習します。私たちが住んでいる県「大阪府」はどのような様子なのでしょうか。4年生から配布されるようになった地図帳で、隣り合う4つの件について、周りの地形などのようすなどを調べていました。
4年生のスタート、みんなとても意欲的で、先生の問いかけに素早く反応して手を挙げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしたちの大阪市

3年生は社会科で「わたしたちの住んでいる市のようす」を学習します。本時では、副読本「わたしたちの大阪(上)」についている絵地図を調べていました。大阪市の産業がわかるように大阪市の各区に分かりやすい絵が載っています。子どもたちは興味深く本を読んでいました。
そのあと、先生から、社会科学習で大切なこと「人」社会で生活している人・「モノ」社会で役立っているモノ・「コト」社会で起きているできごとやしごとについてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メッセージ

2年生は音楽家で「メッセージ」を学習しています。1組では、フェイスシールドをして歌っていました。テーマは「みんなで一緒に明るい声で歌いましょう。」です。「グッドモーニング」「シェシェ」「アンニョンハセヨ」いろいろな国のあいさつが歌に登場します。みんな、「どんな国かな。」想像をしながら楽しく歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館司書の先生

本校では、毎週木曜日図書館司書の先生が勤務します。図書室の整備、本の貸出業務から、児童へ絵本の読み聞かせなど、子どもたちが読書に取り組みやすい図書室づくりに努めていきます。
2年2組が図書室にやってきました。図書館司書の先生から自己紹介がありました。「よろしくお願いします。」子どもたちも丁寧にあいさつを返しました。これからたくさん本を読んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の皆さん、ありがとうございます

1年生が入学して1週間は、給食の用意を6年生が1年生の教室まで運んでくれています。運び終わった後、6年生が前に並び、1年生からお礼の言葉を伝えられています。「ありがとうございました。」
来週からは、1年生が給食の用意を運びますが、6年生は落とさないように横で支えます。6年生の皆さん、1年生が慣れるまで、もうしばらくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30