じこしょうかい
2年2組では、学級活動の時間に「じこしょうかい」をかいていました。「すきな たべもの」「すきな あそび」「2年生で できるように なりたいこと」「みんなに ひとこと!」そして、自分の似顔絵をかき入れます。
新しい担任の先生に自分のことを知ってもらうだけでなく、クラス替えがあって新しくできたお友だちへも自分のことを伝えてほしいと思います。 遊具・固定器具での運動
3年生は運動場で体育科の活動をしていました。最初は並び方や体操体系の確認です。さすが3年生、あまり時間をかけずに確認することができました。
準備体操の後、遊具や・固定器具を使っての活動です。半数は鉄棒の方へ移動して、前回りや逆上がりの練習です。もう半数は、うんてい・ジャングルジム・上り棒を使った活動です。さっと移動して、すぐに運動に取り掛かっていました。 単位が変わる記号
4年生では算数科で「大きい数」を学習しています。前時までに、千万よりも大きい数「億」について学んでいます。本時では、1000億よりも大きい数について考えていました。福岡圏の予算額について書き方や読み方を考えます。「兆」という言葉は、生活上すでに知っている児童が多いようです
位取り表を見て気のついたことを話し合います。「千」は「その上の単位が変わる記号のようなもの」という気づきもありました。 「過」
5年1組では国語科で新出漢字の学習をしていました。大型テレビには「過」が映し出されていました。画数は12画ですが、1画目から「たて」「おれ」「たて」「よこ」「たて」「おれ・はね」……。字の形も取りにくく、難しいようです。
他にも「術」「増」「像」画数が多く、字の形やバランスがとりにくい字が続いています。しっかり練習して覚えてほしいと思います。 宇宙から観た地球
5年生は社会科で「日本の国土と人々のくらし」を学習しています。2組では、宇宙から観た地球から疑問を出し合い、これからの学習の見通しを立てていました。青色の海や緑の森林の部分が多いことに気づいていきました。薄だいだい色の部分が気になるようで、砂漠という予想を立てていました。
疑問は、タブレットにある資料から調べていました。ノートを写して、タブレット内に格納されている資料を組み合わせてまとめているようでした。 |