2年 学習のようす
3組 生活科「2年生になったよ」
後日行われる「学校たんけん」で使うポスターを作りました。1年生に言葉だけで伝わりにくいところは、絵で説明しようという気持ちを持って、グループのみんなで力を合わせて作りました。 4組 算数科「たし算」 「15+8」と「8+15」の答えはどうなるかを考えました。ブロックを使ったり、図や絵を描いたりしながら、答えを求めました。答えはどちらも「23」となり、たす数とたされる数が入れ替わっても、答えは同じになることに気づくことができました。 給食 4/25・鶏肉のからあげ ・中華スープ ・チンゲンサイともやしの甘酢あえ ・ご飯 ・牛乳 3年 学習のようす
4組 国語科「すいせんのラッパ」
工夫して音読するために、どうすればよいのかを考えました。文章を読んで、登場人物のセリフや行動から気持ちを想像することで、工夫して音読することができることに気づくことができました。 5組 国語科「漢字テスト」 漢字のテストに取り組みました。3年生になってから学習した漢字を思い出し、高い点数が取れるように全員が真剣に取り組みました。テストの結果はどうなるのでしょうか・・・。 3年 学習のようす
1組 国語科「国語じてんの使い方」
国語辞典を使って、言葉の意味を調べました。「うなずく」、「つつく」などの言葉を国語辞典で探す練習をしました。よく使う言葉でも、これまで知らなかった意味があることに気づくことができました。 2組 算数科「かけ算」 かけ算だけでなく、かけ算とたし算を組み合わせた計算に取り組みました。これまで学習してきたことを活かして、答えを求めることができました。 3組 外国語活動「自分の名前」 C-NETのBryan先生と一緒に学習しました。自分の名前をアルファベットでどう表すのかを確かめ、友だちの名前を集めるゲームをしました。「My name is 〜」とお互いが自己紹介をしながらゲームを進めることができました。 1年 学習のようす
4組 5組 体育科「ならぶ れんしゅう」
4組と5組が一緒に学習しました。体育館で並び方を覚えました。学校生活の中では、2列や4列に整列することがよくあります。朝会をしたり、遠足に行ったり教室を移動したり…。そんな時に、素早く並ぶことができるようになれば素敵ですね。 |