あわせて なん円かな2
子どもたちは「〇〇と□□を選ぶ。」場合に、どんな式で求められ、何円になるのかを考えていきました。「〇〇は( )円、□□は【 】円、( )+【 】=〔 〕、こたえ〔 〕円」考えを展開していきました。
たし算で計算するようですが、2けた+2けたの足し算になります。どのように計算すればいいのかをこれから考えていきます。 6年生の皆さん、ありがとうございます
先週は1年生の給食を6年生が運んでくれました。今週は1年生が給食を運びます。食器、ごはん、大おかず……、1年生の皆さんはがんばって運びますが、大変そうです。6年生が横で支えてくれています。心強い6年生の応援で、1年生は給食の用意を教室まで運ぶことができました。
この後は、先生の応援で、1年生が自分たちで配膳していました。 体でジャンケン
1年生は体育科の時間、まず整列する練習をしていました。あまり時間がかからず並ぶことができました。「前にならえ」をすると、列がまっすぐになりました。
次に、体を使ってジャンケンをしました。「最初はグー」石のように体を丸めます。「ジャンケンポン!」チョキは両手を合わせと手を高く上げ、パーは両手を広げます。 この後、白線で書かれた道を伝って両側から走っていきます。2人がぶつかったら、そこで「ジャンケンポン」そこで勝ったら、さらに相手陣地へ進みます。 4月18日(月)の給食
4月18日(月)の給食は、ビビンバ・牛乳・トックです。ビビンバは、ごはんの上に野菜や肉などをのせた韓国・朝鮮料理です。ビビンバの名前は、「ピビムパプ」からきています。「ピビム」は「混ぜる」、「パプ」は「ごはん」という意味で、具材とごはんをよく混ぜて食べます。今回の給食では、ひき肉・きゅうり・にんじん・切干しだいこんを具材として使った「ビビンバ」です。たくさんの野菜とお肉をいっぺんにい食べられるので、栄養もボリュームも満点です。
じかんわりひょう
1年生では、時間割表が配られました。月曜日から金曜日まで毎日5時限目まであります。黄色の時間割はランドセルに入れます。緑の時間割は、家用です。家のすぐみられる所で、時間割を合わせるのに便利な場所に貼ります。みんな家のどこに貼るのがいいのか考えていました。お子様が慣れるまでは、時間割が用意できたかどうか確かめていただけたら有り難いです。
このあと、お友だちに迷惑をかけたときに「ごめんなさい」が言えるように、映像を観て学習しました。 |