生徒会主催の新聞を読もうの日を開催
4月25日の生徒集会は、全校生徒による新聞を読もうの日を開催しました。総務省の調査では、10代が平日新聞を読む時間は、平均18秒だそうです。現在では、テレビやネットでの情報を得ることが多く、新聞からの情報を得るのは少なくなってきています。全校生徒で同じ新聞を読むことで、さまざまな感じ方があることを知ることが大切だと考えて、宮崎県から月1回発行されている日本講演新聞ジュニア版を生徒会主催で読むことになりました。感想文をこの新聞社に送り交流ができればと思っています。
家庭訪問
全学年の家庭訪問が始まりました。1年生は1学級あたりの人数が多いため昨日から始まっています。
新年度の登校が始まって2週間。まだまだ生徒は緊張の日々が続いています。 ご家庭でのお子様の様子をお聞かせいただき、学校と家庭が連携して一緒にお子様を見守り育てていきたいと考えていますので、何か気になることがありましたら遠慮なく担任に申し伝えてください。よろしくお願いいたします。 校内のツツジも鮮やかに咲き始めました。 3年 学年集会
毎週木曜日は3年の学年集会の日です。学年集会はどの学年も校舎内ピロティで行っています。
修学旅行に向けてバスレクの取り組みを、ピロティに備えているプロジェクターを使ってスクリーンに映し出しながら説明しました。 思い出に残る楽しい修学旅行になるように3年生の取り組みは始まっています。体調管理には気を付けてください。 全国学力・学習状況調査
3年生対象の全国学力・学習状況調査を実施しました。
この調査は文部科学省より、平成19年から全国の中学3年生と小学6年生に対して毎年行っています。今年は国語・数学に理科が加わり3教科の調査となりました。また、調査の後には生徒質問紙の回答が69問あり、「生活面」「自己」「学習」等に関することを問われました。 生徒は一生懸命に問題に向き合い、午前中に調査はすべて終えました。 「Teams」による認証式・生徒集会
新年度になって1回目の「Teams」による生徒集会を開きました。コロナ禍になってから、ピロティでの全校集会が密になることから取りやめていて、2年前からオンラインによる生徒集会を月曜日に行っています。
3年1組の教室より全教室にライブ配信をしました。 学級代表2人が校長先生より認証状を受け取り、これからクラスをまとめていく決意を新たにしました。 校長先生からは、生徒手帳に記載されている各種委員会の活動は、「任務」という責任だけでなく、「使命」という気概をもって取り組んでほしいという思いを、明石家さんまさんが日航機墜落事故を免れた話に絡めて話されました。 「中学校は、自分が進みたい道(進路)を切り拓く力を、自ら身につけさせるということが校長先生の使命です。」と熱い思いで語られました。 |
|