「1人1台学習者用端末」の活用タブレットのような、小型のパソコンです。 以前なら課題が早く終わったら、学級文庫の本で読書をしていましたが 今では、「1人1台学習者用端末」を使うことがあります。 子どもたちは、ずいぶん操作に慣れたようです。 今後、さらに「1人1台学習者用端末」の活用を進めていきます。 児童朝会(ビデオ朝会)「大型連休の祝日について」
「さぁ、月曜日です。今週1週間が始まりました!」といっても、
また、火・水・木と3連休なので、今週は、月・金の2日間だけです。 さて、今週の「児童朝会(ビデオ朝会)」は、 まず、今日の当番の職員からの生活目標に関する話、 その後、学校長の講話と続きます。 今日の話題は、「大型連休の祝日について」でした。 講話の最後は、いつも「じゃんけん」をして、終わります。 この時に、教室から「わぁ〜!」と、歓声が聞こえてきます。 きっと、じゃんけんに勝ったんでしょうね。 「主幹学校司書」 木戸 仁美 さん今日4月28日(木)、6年生が、国語科の学習の時間に 学校図書館へ行き、読書をしました。 各学級、週に1時間程度、このような時間を作っています。 主幹学校司書の木戸仁美さんから、学校図書館利用の オリエンテーションを受けて、利用し始めました。 今、文部科学省の方針で、各学校が新聞を2紙購入し、 学校図書館に配架することになっています。 「毎日小学生新聞」と「読売KoDoMo新聞」を配架しています。 今後、さらに、「朝日小学生新聞」も配架する予定です。 委員会活動<図書委員会>「絵本の読み聞かせ」いよいよ、委員会活動を、本格的に始めました。 今日は、図書委員会の活動「絵本の読み聞かせ」を紹介します。 朝の会の時間に、図書委員会の児童が、2人1組で 1年生・2年生・3年生の教室に行って、絵本を読み聞かせします。 お兄さん・お姉さんからの絵本の話を、しっかりと聞いていました。 低学年の子どもは、高学年の子どもに、憧れやそ尊敬の念を持ち、 高学年の子どもは、低学年の子どもにどう接したらいいのか考える、 どちらにも有意義な活動です。 階段掲示板の掲示物紹介(3年生・4年生・6年生)先日、階段掲示板の1年生と2年生の掲示物を紹介しましたが、 今日は、3年生と4年生、そして、6年生の掲示物を紹介します。 3年生 「おしゃれなハンカチ」 こんなハンカチが売っていたら、買いたくなりそうです。 4年生 「ゼンタングル」 〜重なりに気を付けて〜 鉛筆を使って、とても細かく描写されています。 6年生 「2分割」 曲線・直線・形で、35のますが、それぞれ2分割されて きれいに着色されています。 昨日の学習参観で来校された際、ご覧いただけましたでしょうか? |
|