持久走記録会 始まりました

ポスター作りに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学校探検の経験を踏まえ、ポスター作りに挑戦しました。インタビューした内容をポスターに描き、絵を付け加えました。ポスターは、インタビューした部屋のドアに貼ります。1年生が何の部屋なのかが分かりやすいように、丁寧に作ることができました。作業中の子どもたちは、とても楽しんで取り組んでいました。子どもたちは、ポスターを描きたい気持ちでいっぱいでしたが、班の中で順番を決めながら仲良く取り組めていて素晴らしかったです。

ドキドキわくわくインタビュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習では、学校探検をしました。まず、学校にはどんな部屋があるのかを探しました。校長室や職員室、管理作業員室・保健室・理科室・事務室など、入ったことのない教室もあり、子どもたちはとてもワクワクしていました。各クラスでインタビューする部屋を分け、班ごとに担当する部屋を決めました。その後、どんな質問をすればよいのかをみんなで相談し、休み時間にインタビューに行きました。子どもたちは、礼儀正しく挨拶し、たくさんの先生方に褒めていただきました。2年生としての意識が高く、とてもかっこよかったです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌