ようこそ、大成小学校ホームページへ!  6月22日(土)は土曜参観『大成フェスティバル』、引き渡し訓練です。

運動場開放「放課後遊び」

 
 職員の会議や研修がない日の放課後は、

午後4時30分まで(水曜日のみ 午後4時まで)

運動場を開放して、放課後遊びができるようにしています。

 最近は、地域で、子どもたちが安心・安全に遊ぶことができる場所が

どんどん減っていますので、遊び慣れた学校の広い運動場なら、

いつもの休み時間と同様に、思いっきりみんなと遊ぶことができます。

 この写真を撮影したのが遅い時刻だったので、

帰った子どもたちが多かったのですが、

それまでは、たくさんの子どもたちが運動場で遊んでいました。



画像1 画像1

くまさんが、お昼寝中!?

 
 校舎内を歩いていますと、こんな光景を発見しました。

 子どもたちの相手をして疲れたのか、くまさんがお昼寝中でした。

 一体、どこの教室でしょうか…?




 学校内には、この様に、子どもたちが、癒される・安心できる・楽しい

 そんな空間・場所も用意しています。

 「安心・安全な学校づくり」を目指しています。




画像1 画像1

魅力的な学校図書館に!「主幹学校司書」の週4日配置

 
 以前もお知らせしましたが、本校には、東成区内の小中学校で

唯一「主幹学校司書」が、週4日配置されています。

 昨年度までより、開館時間が大幅に長くなり、月曜日以外は、

子どもたちが学校にいる間、常時開放されています。(写真上)

 子どもたちにとって魅力的な学校図書館になり、読書好きな

子どもたちが増えるように取り組みを進めていきます。

 

 ちなみに、本校には、この「主幹学校司書」のほかに、

下の記事の「ICT教育アシスタント(ICT教育支援員)」

「特別支援教育サポーター」「理科補助員」「C−NET」

「スクールカウンセラー」など、常勤の教職員以外に

さまざまな大人が関わって子どもたちの成長を見守っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ICT教育アシスタント(ICT支援員)」と「スクラッチ」

 今日 4月20日(水)の4時間目、5年生は、

「ICT教育アシスタント(ICT支援員)」と、

「Scratch(スクラッチ)」というプログラミングソフトを使って

プログラミングの学習をしました。

 命令(指示)を出すとその命令(指示)通りに猫のキャラクターが動く

というものです。

 ところで、学校には、ICT機器がいろいろと導入されました。

 それらを有効に活用するために、今年度も定期的(月2回)に

「ICT教育アシスタント(ICT支援員)」が来校され、

ICT教育をアシスト(支援)してくれます。
 
 今日 4月20日(水)は、その日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「すくすく」「わくわく」(5年生)

 
 今日4月20日(水)5年生が、大阪府全域で実施される学力調査の

「すくすくウォッチ」に取り組みました。

 「国語」・「算数」・「理科」・「わくわく問題(教科横断型問題)」

「児童アンケート」を、1〜3時間目に実施しました。

 終了後、職員室に用事で来た子どもたちが、

「あ〜疲れた!6年生になったら、もっと難しい問題なんやろ〜」と

言っていました。

 しっかりと頭を働かせた証ですね。

 明日4月21日(木)は、6年生が受験します。

 ところで、教室に大型モニターとパソコンを1台ずつ配置しています。

 1番下の写真のように、タイマーとして使用することもできます。
 
 学校では、ICTを活用した教育活動を進めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 児童朝会「いじめについて考える日」【体育館】
家庭訪問(1時30分下校)
5/10 家庭訪問(1時30分下校)
5/11 家庭訪問(1時30分下校)
5/12 家庭訪問(1時30分下校)
5/13 学校探検(1年・2年)

いじめ防止基本方針

学校教育目標

校則

学校だより

学校評価

お知らせ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査