たし算のひっ算
2年生は算数科で「たし算」について学習しています。1組では、前時で、2けたのたし算をするときに十の位と一の位を分けて計算するといいことに気づきました。本時では、2けたの足し算をひっ算で計算する方法について考えていました。
話し合っていくうちに、ひっ算を計算するときは「位をそろえる」「同じくらいで計算する」ことが大切なことがわかってきました。 朝の用意
朝登校したら、子どもたちは、まず用意をします。1年生はまだ慣れていないので、黒板に貼られている手順を見ながら朝の用意をしています。「ランドセルの中身をお道具箱に入れる」「給食袋がはみ出ないように、ランドセルをロッカーに入れる」「名札をつける」ここまで出来たら準備完了です。
今日、1年生は朝タイムを読書で過ごします。用意ができた児童から、本を選んでいました。 4月20日(水)の給食
4月20日(水)の給食は、ごはん・牛乳・豚肉のしょうが焼き・みそ汁・じゃこピーマンです。一日を気持ちよくスタートさせるには、毎日朝ごはんをしっかり食べることが大切です。朝ごはんを美味しく食べるために、次のように工夫するとよいです。
・朝ごはんを食べる時間をつくるために、早起きするように取り組んでほしいです。早起きするためには、夜早く寝るようにする必要があります。 ・夜遅く食べると、次の日の朝おなかがすかず、朝ごはんを美味しく食べられなくなります。夕ご飯はできるだけ早めに食べえるように気を付けてほしいです。 ごうかな きゅうしょくを つくろう
1年生は図画工作科の時間に「ごうかな きゅうしょくを つくろう」の学習をしています。まだ数日ですが、給食に出されたメニューについて話し合いました。
そのあと、大型テレビに白いお皿が映し出されました。先生が「このお皿に自分たちが好きなメニューを描いていきます。豪華な給食を考えよう。」と言うと、子どもたちは大喜びでした。お肉・フルーツ・ショートケーキ、カレーライス……、子どもたちは描きたい料理をいっぱい出し合いました。 たし算の しかたを くふうしよう
2年生は算数科で「たし算」を学習しています。1組では、2けたの数のたし算の仕方を考えていました。「ブロックを使う」「図をかく」「一の位と十の位に分けて計算する」いくつかの見通しが出されました。自分のやりやすい方法で考えていました。ブロックを使っている児童が多かったでしょうか。
「34+25=59」たし算の答えはでたようです。どのようにすれば、簡単に計算できるでしょうか。 |