朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

体操の隊形

2年生では1組と2組が一緒に体育をしていました。前半は、4列に整列してから、体操の隊形に広がる練習をしていました。最前列の4人が広がる場所を確認していました。そのあと、みんなが広がって自分の場所を確認します。大体の間隔がつかめたでしょうか。先生の合図でうまく広がることができました。2回目は時間もかからずに広がれました。
この後、体操や鬼ごっこをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下の歩き方

1年生では映像を観ながら、廊下の安全な歩き方について話し合っていました。映像では、なぜか芦田愛菜と「やぎさん」が司会をしています。女の子が急いで登校して、靴を履き替えて教室へ移動します。途中で高学年にぶつかってしまい、けがをして保健室で手当てしてもらいました。
女の子のどこが悪かったのか先生から尋ねられて、たくさん手が挙がりました。「廊下を走ってはいけない。」「上靴をちゃんとはかないといけない。」意見が出てきました。
この後、実際に自分たちも廊下に出て実践していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火)の給食

4月12日(火)の給食は、パンプキンパン・牛乳・豚肉のデミグラスソース・スープ・キャベツとコーンのソテーです。給食は、お子様の心や体が健康に成長することができるようにと、栄養のバランスが考えられています。また、給食からは、次のように様々なことを学ぶことができます。
・上手に給食の準備をするにはどうしたらよいのだろうか。
・食べ物にはどんな働きがあるのだろうか。
・野菜や果物は、どこで作らたものだろうか。
・どこの地域の料理だろう。
・行事の時に食べる料理には、どんなものがあるのだろう。
このような内容は、食育の授業でも学んでいきます。
画像1 画像1

すきな ものは 〇〇です

1年生では、お友だちへの自己紹介を進めていました。画用紙に自分が好きなものの絵を描きます。イチゴやブドウなど、果物が多かったようです。そして、お友だちに「〇〇(名前)です。」「すきなものは、〇〇です。」と自己紹介して回ります。
お互いに自己紹介できたら、画用紙に相手のサインを書いてもらいます。たくさんサインが集まって、喜んでいました。お友だちをつくって、いっぱい遊んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日直の札

2年1組では、筆箱ほどの大きさの厚紙が配られていました。そこに、まず鉛筆で自分の名前を下書きします。ポイントは「ていねいであること」「大きく書くこと」のようです。下書きできたら、先生のチャックがありました。合格したらサインペンでしっかりとなぞります。
この厚紙は、日直の札に使われるようです。1年間使うので、わかりやすくていねいに書いてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31