各学級では委員や係が決まり、代表の生徒に認証状を渡しました。
学校では、たくさんの人が一緒に生活していますから、委員や係を決めて、役割を分担して協力をして集団生活をしています。ですから、委員や係の役割をまずはしっかりと果たしてほしいと思います。
私たちは、一人で生きていくことはできませんし、自分だけがよければそれでいいというわけにもいきません。だからこそ、自分に与えられたことは、しっかりとその役割を果たしてほしいと思います。そして、委員の人や係の人が、学級や学年のために仕事をしてくれたら、「ありがとう」と言ってほしいと思います。
▼この続きを読む
日本語で最も美しい言葉は、「ありがとう」だと言われます。「ありがとう」の反対の言葉はなんでしょう。それは、「当たり前」です。委員の人や係の人が学級や学年の仕事をしてくれても、そんなん「当たり前」だと思ってしまうと、ありがとうという感謝の気持ちは生まれません。
心ない言葉や行動で、人を傷つけるのではなく、「ありがとう」という美しい言葉が飛び交う集団になってほしいと思います。そして、それが、一人一人が居心地のいい、ほっとできる学級をつくってほしいと思います。
明日から連休ですが、来週には3年生の修学旅行、そして2年生の校外学習、1年生の一泊移住と大きな学校行事が計画されています。連休だといって気持ちを緩めてしまい、体調を崩してしまうと大変です。休みだからといって、遅くまで起きていたり、朝いつまでも寝ているという事が一番いけないことです。いつも通りの規則正しい生活を送り、連休明けに待っている学校行事に備えてほしいと思います。