「4月28日(木)学習参観・懇談会について」
保護者様
平素は、本校教育活動にご理解・ご協力誠にありがとうございます。 4月28日(木)学習参観・懇談会では、新型コロナウイルス対策により参観人数を少なくするために、ご来校いただける方は「同居されている大人の方のみ」とご連絡しております。なるべく少人数でのご参加にご協力ください。 また、同居家族に乳幼児がおられます場合も、できるだけ他者にお預けするなどお願いいたします。やむを得ずお連れする場合でも、教室内で声を出さない・隣と間隔をあけるなど感染対策にご協力ください。どうかよろしくお願いいたします。 大阪市立北粉浜小学校 校長 田崎正幸 ものが燃えるしくみ
6年生は理科で「ものが燃えるしくみ」について学習しています。本時では、周りの気体によって、ものの燃え方にどんな違いがあるのかを実験で調べていました。調べる気体は、「二酸化炭素」「酸素」「窒素」の3種類です。水槽を利用して気体をビーカーに集めます。ビーターに燃えているろうそくを入れると……。
ある気体の時には、ろうそくの炎が激しく燃え上がり、子どもたちは驚いていました。 合同な図形の頂点や辺、角を調べよう
5年生は算数科で「合同な図形と角」について学習しています。本時では、合同な四角形を重ねたとき重なり合う頂点や辺、角について調べていました。「図形を重ねる」「長さを測る」「角度を測る」と、見通しが出てきました。
各自、ノートに図や文章などで考え方を展開していました。みんなの考えを集約するために、今年度もタブレットを使います。また、図形を重ねるのにタブレットの機能も使えるようです。とても便利だと思いました。 だいじょうぶ だいじょうぶ
5年生は国語科で「だいじょうぶ だいじょうぶ」を学習しています。1組では、初めて読んだ感想をノートに書いていました。読み進めるにあたって、文章に出てくる「だいじょうぶ」という言葉に線を引いていきました。気づくことがなかったでしょうか。また、登場人物についても書き出していました。初めて読むお話では登場人物のチェックが大切です。
途中学習用パソコンが動かなくなりましたが、ICT支援員の方が素早く助けてくれました。その間、子どもたちは冷静に学習を続けていて、えらいと思いました。 フェイスシールドの使い方
4年生では新しいフェイスシールドが配られていました。1年間使うものなので、各自で丁寧に名前を書き入れます。先生から、フェイスシールドの尋ね方について問いかけられると、「グループで相談するときに使う。」「音楽で歌や演奏をするときに使う。」など、これまでの経験を思い出して発表されました。
この後、算数科で「わり算」についての練習プリントを解いていました。4年生になるとわり算も複雑になっていきます。3年生で学んだことをしっかり思い出してほしいです。 |