4月21日(木)の給食
4月21日(木)の給食は、ごはん・牛乳・鶏肉とじゃがいもの煮もの・あつあげのしょうゆだれかけ・紅ざけそぼろです。給食の紅ざけそぼろは、紅鮭といりごま、あおのりを炒って作ります。(水分がなくなるまで食材に火を通しています。素材の味を活かすため、料理酒・みりん・うすくちしょうゆだけで味付けしています。いりごまとあおのりの風味も味わうことができます。ご飯がより美味しく感じられ、食がとても進みます。
たけのこ ぐん
2年生の掲示板に国語科で学習した「たけのこ ぐん」の視写が貼られていました。詩が表すように、2年生になって「ぐんぐん」伸びようとしている子どもたちの意欲が感じ取れます。
朗読で表現しよう
6年生は国語科で「朗読で表現しよう」を学習しています。先生から「黙読」の「黙」という漢字の読みや意味について問われました。いろんなところで見かける感じなのでしょう。じどうから「もく」「だま(る)」という答えがすぐに返ってきました。そこから「黙読」の意味を考えました。それでは、「朗読」とは、そんな読み方なのでしょうか?
教室の後ろには「いのち」の視写が貼られていました。挿絵を見ると、子どもによっていろんな解釈があると感心しました。 合同
5年生は算数科で「図形の合同と角」について学習しています。1組では、次のような問題で、(あ)の図形とぴったり重なる形を調べていました。調べる方法の見通しでは、コンパスや分度器を使うなど多様な方法が出されましたが、ここでは切り取った(あ)の形を重ねてみることにしました。(あ)の形は、回転させること、そして、裏返すこともできます。
最初の予想はあっていたでしょうか。この後、「合同」についてまとめていました。 新出漢字「型」「往」「復」
5年2組では国語科の時間に新出漢字を学んでいました。前に出た担当の児童が、漢字ドリルを使って、熟語や例文を読み上げたり、書き順を確認したり、学びを進めていきます。自分たちで学習を進めることで、自主学習につながって、より確かな学びにつながることと思います。
「復」は、「ぎょうにんべん」だったか、「ころもへん」だったか、大人でも迷ってしまうことがあります。今のうちにしっかり覚えられたらいいと思います。 |