4月20日(水)の給食
4月20日(水)の給食は、ごはん・牛乳・豚肉のしょうが焼き・みそ汁・じゃこピーマンです。一日を気持ちよくスタートさせるには、毎日朝ごはんをしっかり食べることが大切です。朝ごはんを美味しく食べるために、次のように工夫するとよいです。
・朝ごはんを食べる時間をつくるために、早起きするように取り組んでほしいです。早起きするためには、夜早く寝るようにする必要があります。 ・夜遅く食べると、次の日の朝おなかがすかず、朝ごはんを美味しく食べられなくなります。夕ご飯はできるだけ早めに食べえるように気を付けてほしいです。 ごうかな きゅうしょくを つくろう
1年生は図画工作科の時間に「ごうかな きゅうしょくを つくろう」の学習をしています。まだ数日ですが、給食に出されたメニューについて話し合いました。
そのあと、大型テレビに白いお皿が映し出されました。先生が「このお皿に自分たちが好きなメニューを描いていきます。豪華な給食を考えよう。」と言うと、子どもたちは大喜びでした。お肉・フルーツ・ショートケーキ、カレーライス……、子どもたちは描きたい料理をいっぱい出し合いました。 たし算の しかたを くふうしよう
2年生は算数科で「たし算」を学習しています。1組では、2けたの数のたし算の仕方を考えていました。「ブロックを使う」「図をかく」「一の位と十の位に分けて計算する」いくつかの見通しが出されました。自分のやりやすい方法で考えていました。ブロックを使っている児童が多かったでしょうか。
「34+25=59」たし算の答えはでたようです。どのようにすれば、簡単に計算できるでしょうか。 「方」は難しい?
2年2組では国語科の時間に、新出漢字の学習をしていました。1文字目は「話」を学びます。画数は12画もありました。何度か空書きして、ドリルに練習しました。「難しいなあ。」児童の心の声が聴こえてきそうです。
次の漢字は「方」です。画数は4画、易しそうに見えましたか。しかし、この漢字には、書き順に落とし穴がありました。3画目と4画目を間違えないように、慎重に空書きしていました。 「緑」「向」「面」
3年生は国語科の時間、新出漢字を学習していました。「緑」の右下の部分を「水」と書かないように、黒板に注意事項が書かれていました。全員起立して、漢字ドリルの例文や漢字がつかられる熟語について音読していました。同音の漢字をいくつも習います。正しく使えるようにがんばってほしいです。
この漢字ドリルには、漢字の覚え方として「ゆび書き」「なぞり書き」「うつし書き」3つの有効な方法が紹介されています。しっかり覚えてほしいです。 |