もうすぐ12月です。2学期のまとめの時期ですね。

好きなものをたずね合おう

5年生は英語科で「好きなものをたずね合おう」の学習をしています。2組では、「Do you like……?」「What…… do you like……?」「I like…….」の文型を活かして、相手と好きなものについて尋ね合えるように練習します。
次のような絵を見て、ShotaやLilyが好きなことを聴き取り、線で結びます。マシューゲール先生は、「surfing」の説明で「shark attack.」、「baseball」の説明で「阪神Tigers、oh〜.」と言ってゼスチャーで低迷しているしぐさをします。児童もこの英語のjokeがわかるようで、笑っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石灰水と気体検知器

6年生は理科で「ものが燃えるしくみ」について学習しています。本時は、ものが燃えたときの空気の変化について調べました。石灰水と気体検知器を使って実験します。
最初はこわごわと気体検知器を扱っていましたが、実験が進むにつれて慣れてきたようで、グループで協力しながら取り組んでいました。。気体検知器のメモリの変化、石灰水の色の変化をノートに書き留めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(金)の給食

5月6日(金)の給食は、レーズンパン・牛乳・ケチャップ煮・三度豆とコーンのソテー・りんごのクラフティです。りんごのクラフティは、甘いリンゴをバターの風味が包み込み、さくさくのコーンフレークの食間も加わり、とても美味しいデザートです。
レタスは、一年中全国で栽培されています。涼しくて乾いた気候で育ちやすく、季節ごとに産地が変わります。水分を多く含む野菜で、ビタミンCや食物繊維なども含んでいます。
画像1 画像1

国民主権

6年生は社会科で「わたしたちの願いと政治のはたらき」について学習しています。本時では、日本国憲法の前文の一部を読んで、どの部分に「基本的人権の尊重」「平和主義」国民主権」について記述されているのかを考え、国民主権についてまとめていました。「国の政治の在り方を最終的に決める権限は国民にある」ことを学んでいました。
この後、国会や地方自治の働きについても学んでいきました。「大阪府の知事は?」「大阪市長は?」「住之江区長は?」案外知らない児童が多いようで、調べておくように連休中の宿題になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物たちが教えてくれる海の中のくらし

5年生は国語科で「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」を学習していきます。2組では先生が範読するのを聴きながら、意味がわかりにくい語句にサイドラインを引いていきました。海の動物の生態についての説明文で、初めて見る語句もあるようです。
範読が終わると、どれだけの語句に線を引いたのか、近くの児童と意見交換していました。「(この語句は)全然意味がわからないことはないけど、説明しようとすると難しい。」とい判断した児童もいるようです。この後、全体で意見交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31