4月15日(金)の給食
4月15日(金)の給食は、黒糖パン・牛乳・焼きそば・きゅうりのしょうがづけ・豆こんぶです。給食では、協力して準備や後片付けをするように指導しています。
・給食当番は、身支度や手洗いをすませ、見本をよく見て、丁寧に配膳します。当番以外は、席に座って静かに待っています。 ・お皿に食べ残しがないかを確かめて、決められたところに食器を返します。配膳代は清潔にふき取っています。 本日の給食、特に焼きそばでお皿に食べ残しなく食べられたでしょうか。 分数のわり算
6年生は算数科で「分数のかけ算とわり算」を学習しています。本時では、わられる数が分数の場合の計算の仕方について考えていました。( )dlで板を4/5平方メートル塗れるペンキがあります。このペンキ1dlでは、何平方メートル塗れるでしょうか。」( )の中に「2」が入る場合、「3」が入る場合、図や線分図をかいて、大型テレビの画面を使って考えを発表し合っていました。
変態マスク
5年生は図画工作科で「変態マスク」の絵に取り組んでいます。顔を書く順序が決められているようです。(1)鼻の穴(2)鼻(3)口(4)目……。目を書くにしても、黒目の位置まで、口を書くにしても唇の厚さまで考えて工夫します。
また「線はゆっくりかく。」「手でさわりながらかく。」細かい約束事がありますが、素敵な絵を描くためにしっかり守って描いてほしいと思います。 たしかめポイント
5年生は算数科で「整数と小数のしくみ」について学習しています。2組では、単元の復習として、「たしかめポイント」に取り組んでいました。小数を10倍、100倍、1000倍したとき、または、十文の一、百分の一、千分の一にしたとき、小数点はどう移動するのか、「0」の数はどうなるのか、しっかり思い出しながら問題に取り組んでいました
大阪府のようす
4年生は社会科で「わたしたちの住んでいる県」について学習します。私たちが住んでいる県「大阪府」はどのような様子なのでしょうか。4年生から配布されるようになった地図帳で、隣り合う4つの件について、周りの地形などのようすなどを調べていました。
4年生のスタート、みんなとても意欲的で、先生の問いかけに素早く反応して手を挙げていました。 |