4月20日(水) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生授業の様子
1組 数学
天気予報を例に、「基準を決めて増減やか不足を表す」正の数と負の数について学習しています。

2組 国語
話し言葉と書き言葉の違いについて比べる単元で生徒一人ひとりが「一文読み」をしています。

3組 学活
この1年間で達成すべきクラス目標は何がいいか、皆で話し合っています。

4月20日(水) 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食
・ビビンバ
・牛乳
・トックスープ
・洋梨(カット缶)

4月19日(火) 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 授業の様子
6月末からの修学旅行が近づいてきました。これまで、「今度こそ行けるか」から何度も中止になってきた校外行事。生徒の「行きたい!」教員の「行かせてあげたい!」がやっと叶いそうな見通しとなってきました。
修学旅行での散策を前に、5月25日に予定の市内フィールドワークで腕試しです。午前中、全国学力学習状況調査をしっかりと受け、午後の授業ではどのクラスもタブレットを使ったりして協力しながら、自分たちの訪問する施設の情報や経路を調べています。

4月19日(火) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生授業の様子
1、2組 体育
男女とも集団行動の練習をしています。実際に見に行かないと一年生が練習しているとは信じられないほどしっかり声が出ています。一人ひとりのやる気と気迫が感じられます。気合は十分、あとはどこまで心と体をみんなで合わせられるか、です。

3組 数学
「なわとび10回を基準として、16回跳べたときと7回しか跳べなかったとき」を例に、正の数と負の数とはどんな概念なのか体感しています。身近な話題から学ぶので数学嫌いが減りそうです。

4月19日(火) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生授業の様子
1組 社会
イスラム教圏とキリスト教圏が対立する中で、経済的に互いの高価な産物をなるべく安く手に入れたいというところから、新たな航路の発見につながり、大航海時代のきっかけになったという歴史について学習しています。

2組 英語
「今何しているの?」と尋ねるような言い方から、それより発展して、「誘いを断る」というやり取りを、英文で何度もペアで練習しています。

3組 数学
これまで学習してきた多項式の加法と減法について、練習問題に取り組んでいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31