いじめについて考える日
大阪市立のすべての小中学校の児童生徒が、いじめについて考えました。
校長先生からの人権についての発問に、みんなで思い浮かぶイメージを考えて述べました。みんなが楽しい学校生活を送るにはいじめは決してあってはならないことです。今日はみんなでその再確認をした日です。 修学旅行事前指導
5月6日、3年生は5、6限に体育館で修学旅行の事前指導が行われました。しおりの読み合わせてを行い、準備は万端です。コロナ対策もしっかり行い、思い出に残る修学旅行にしましょう。
生徒集会
校長先生より、「社会の問題を解決するには発想力が必要です」という話がありました。
「昭和中学校の課題の一つは、校舎と体育館、運動場の間を通っている公道が歩行者専用道路にもかかわらず、時々バイクや車が通ることがあり危険です。この危険を取り除くにはどのようにすればよいか、クラスで相談しあってアイデアを出してください。」 生徒の考えたアイデアをもとに、安全な学校生活が実現するように、様々な機関に働きかけていきます。 耳鼻科検診
耳鼻科校医の二村先生に来校していただき、耳鼻科検診を行いました。
全校生徒を手際よく診ていただきました。 昨年・一昨年と違って4月当初から歯科検診・内科検診そして耳鼻科検診を実施することができました。 5月には心臓検診・眼科検診・検尿もあります。検診・検査結果を必ず確認して、治療すべきところは早期に治してください。 放送部の活動
毎朝、登校する生徒を迎えるように、『渚のアデリーヌ』をはじめリチャードクレイダーマンの代表曲が流れています。
放送部員の活動は朝から始まります。 給食時間にも活動していましたが、今はコロナ対策で、黙食で映像を見ているため中止しています。 体育大会をはじめ多くの場面での活躍を期待しています。 |
|