お手紙入れ
2年生では、生活科で1年生を案内して学校たんけんをしたときのお手紙を書いていました。2組では、書いたお手紙を入れる封筒を折り紙で作っていました。心を込めて丁寧に折っていました。
2年生になって1か月が経ちました。1年生が入学してきて、上級生という自覚ができてきたでしょうか。これから、もっといろいろな場面で発揮してほしいと思います。 パワーアップシート
3年生は算数科「かけ算」のテストが返却されていました。A4ファイルが配布され、2枚のテストを綴じていきます。方向を間違えないように慎重に閉じていました。
そのあと、「パワーアップシート」というプリントが配られました。そこには、「テストは、うける前とうけた後が大事です。」「まちがうからこそ、自分が苦手なことが分かり……。」など、テストを自分のパワーアップにつなげる方法が説明されています。がんばってパワーアップしてほしいと思います。 夢の家
4年生は図画工作科で「夢の家」に取り組んでいます。夢の家と言えば、「カラフル・お城・ビル・動物の形をしている・空中にある・いなか・宮殿・食べ物でできている」など、子どもたちの自由な発想で思いつく意見が出されました。例の絵が、大型テレビに映されていました。大きな亀の背中に空高くお城がそびえ立っています。
それではスタートです。個性的な夢の城が、すらすらと描き進められていました。 序論・本論・結論
5年生は国語科で「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」を学習しています。1組では、この説明文全体の構成を考えて「序論・本論・結論」に分ける学習をしていました。難しい言葉ですが、「序論」は、話題・説明の観点・問いかけなどが示されています。「本論」は、話題の詳しい内容や事柄が示されています。さらに「本論」は内容によって「本論1」「本論2」……と分けられることもあるようです。そして「結論」は……。
児童は、ワークシートに粘り強く取り組んでいました。 好きなものをたずね合おう
5年生は英語科で「好きなものをたずね合おう」の学習をしています。2組では、「Do you like……?」「What…… do you like……?」「I like…….」の文型を活かして、相手と好きなものについて尋ね合えるように練習します。
次のような絵を見て、ShotaやLilyが好きなことを聴き取り、線で結びます。マシューゲール先生は、「surfing」の説明で「shark attack.」、「baseball」の説明で「阪神Tigers、oh〜.」と言ってゼスチャーで低迷しているしぐさをします。児童もこの英語のjokeがわかるようで、笑っていました。 |