朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

自己紹介

4年生はタブレットの発表ノートの機能を使って、自己紹介のプレゼントを作成していきます。「はまっていること」「将来の夢」「行ってみたい場所」「好きなテレビやアニメ」……。ページに制限はないようです。これまでの積み重ねがあり、操作に慣れてきたのでしょう。説明を受けると、多くの児童がすぐにとりかかっていました。
質問が出ました。大型テレビ画面に示された例に「(○^―^○)」とありました。絵のような、図のような、記号のような?」このような「絵文字?」も工夫しながら、より興味深いプレゼンを作ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレッシュな気持ちであいさつ

3連休明け、3年生教室の黒板には、「朝のあいさつ」や「朝会の準備をすること」とともに、「今日も自分と人を大切に」という言葉が書かれていました。朝会後は、先生からあいさつの大切さについてお話がありました。その日初めてあった人に対してはフレッシュな気持ちで、あいさつをすると自分も相手も心地よいことに気づいているでしょうか。
この後、前時で決めた係ごとに集まって、メンバーや仕事内容が書かれた掲示物を作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(2位数)+(1位数)、(2位数)+(2位数)のひっ算

2年生は算数科で「たし算(1)」について学習しています。2組では、(2位数)+(1位数)、(2位数)+(2位数)のひっ算について算数ドリルで練習問題を解いていました。2けたで1の位が「0」であっても、くり上がりがあっても、慌てず正確に計算できたでしょうか。できた児童から先生の机前に並んで、丸つけしてもらっていました。
次は、くり下がりのあるひき算です。こちらもがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生へお手紙

2年生は先週金曜日に、学校たんけんで1年生を学校中案内していました。1組では、学校たんけんでペアになった1年生にお手紙を書いていました。「ありがとう」「楽しかったね。」「勉強がんばってね。」「これからもお話ししようね。」など、お礼や感想、励まし、これから一緒にしたいことを手紙に綴っていました。
文章を書きあがったら丁寧に色を塗ります。1年生がもらってうれしくなるように、心を込めて手紙を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「す」「ん」

1年生は国語科で、ひらがな「す」と「ん」を習っていました。「す」は2画目が中央の縦線よりも少し右に、また、「す」「ん」とも曲がり具合や払う方向に気をつけて……。児童は集中してワークシートに練習していました。
書き終えると先生の机まで見せに行きます。少し列ができたときには、押さないように、前の人と間をあけるようにしています。先生から丸をもらうと、とても嬉しそうでした。教室横には、習い終わったひらがなが掲示されています。
※教室全体のようすが撮れていなくてすいませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31