4/19 3年 修学旅行の取り組み
3年生の皆さん、午前中の全国学力・学習状況調査、お疲れさまでした。
給食食べて、5時間目は修学旅行の取り組みです。 現地での平和学習に向けて、鶴を折っています。 小さい色紙ですが、器用に折っています。 一人一台端末で鶴の折り方の動画を見ながら折っている人がいました。 「そんなんあるんやぁ」と思いました。 千羽目指して頑張りましょう。 4/19 今日の給食豚肉おかずの定番、「豚肉の生姜焼き」です。 昔の豚肉には独特の臭みがあったので、それを抑えるために生姜汁を入れて焼いたと思われます。 明治時代以後、豚肉は主に関東で食されていました。 ですので、これは関東発祥の料理です。 昭和20年代に定食屋さんやお弁当屋さんに広まっていきました。 関西に来たのは昭和の終わりから平成にかけてです。 関東を拠点とする外食産業が全国展開を目指し関西に進出してきました。 そして、関西の人も「豚の生姜焼き」を食べるようになり、全国に広まっていきました。 54へぇー 20日8水)から25日(月)までの4日間は家庭訪問を行いますので、授業は午前中4時間で終わり、給食はありません。 昼食は各ご家庭でご用意ください。 よろしくお願いいたします。 4/19 1年学年集会
体育館に1年生が集まっています。
スマホやインターネットの安全・安心な使い方を学習しています。 今やスマホやインターネットを使う小中学生が圧倒的に増えましたが、使い方を誤るととんでもないことになります。 「知らなかった」では済まないこともあります。 「君子危うきに近寄らず」、危ないところには近づかないのが一番です。 スマホやインターネット、非常に便利な道具です。有効に使いましょう。 4/19 2年キャリア教育 その2
学習はオンラインと一人一台端末を活用して行われます。
自分の意見をPCにまとめて周りの人と話し合って考えを広めた深めたりしています。 4/19 2年キャリア教育 その1
子どもたちの生きる力をはぐくむ、いた中キャリア教育、今週も「カッコいい大人」目指して学習します。
社会にはいろいろ便利なものがありますが、それはすべて「○○だったらいいのに」という思いが出発点だということで、今日は「気づく力」について学習しました。 |