小学6年生 理科「ものを燃やす前と後の空気のちがい」についての実験を行うため、気体検知管や気体採取器の正しい使い方を学んでいました。 器具を初めて見たり触ったりする児童ばかりだったので、どの児童も最初はドキドキしている様子が見られましたが、ルールや注意点をしっかり守って正しく扱えていました。 次回の授業では、学んだことを活かして実験に取り組んでくださいね。 5月6日(金)単項式の計算 中学2年生ICT機器を活用した見て楽しい授業展開で、生徒たちはプリントまとめや先生との対話を通して、興味を持って学習に取り組んでいました。 教科担当の説明後、計算問題を多く行い、その結果計算スピードが上がる生徒も見られました。 5/10 体育科授業風景「スポーツテスト」内容は「ハンドボール投げ」と「50メートル走」です。 気持ちの良い晴天で、運動するには丁度よい天候の中、子どもたちは思いっきり体を動かしていました。 本日の体育に参加している中学生の中には、阿武山学園の野球部に在籍している生徒もいます。 今日は野球部の監督も体育に参加していたこともあり、野球部の生徒はもちろん、他の児童・生徒もいつもより張り切っていたように感じました。 小学生も中学生に交じり、一生懸命頑張っていました。 5月9日 いじめについて考える日全国で実際に認知されているいじめの件数のグラフを見たり、どういった行為が相手を傷つけ、いじめに繋がるかなど、具体的に話していただきました。 また、「いつでも、だれでも、いじめの被害者にも加害者にもなる」こと、「見ているだけの人も加害者と同じ」であることも話され、子どもたちは終始真剣な表情で聞いていました。 改めて、自分自身や周囲の言動など、生活について考えるいい機会となりました。 一人で悩まず、助けを求めることが大切です。そして何より、みんなが気持ちのいい毎日が送れるよう、我々職員一同、一人ひとりの思いやりを育んでいきたいと思います。 授業風景(美術科)「空想動物を描こう!」ということで、生徒は実在しない動物を想像してペンを進めていました。 頭は動物、身体は人間、背景は宇宙…など、アイディアが次々に浮かんできます。 浮かんだアイディアを、どう絵として表現しようか、迷いながらも頑張って描いている姿が見られました。 写真は、先生に教わりながら、少しずつ下書きを描いている様子です。丁寧に教えてもらいながら、一生懸命に取り組んでいました。 |