2年生 理科食べたものが身体の中をどう通って、どんなふうに消化されるのかなどなどを学びます。 いよいよ、私たち自身の身体についての勉強です! ところで、 生物の働きを司っている「タンパク質」という巨大な分子の種類は理論的には無限大ですが、20種類の「アミノ酸」という小さな分子の組み合わせでできています。アルファベット26字で、無数の単語を作れるのと同じですね。 保健委員会紙芝居学年朝礼(1年)はじめに、生徒会役員から『リクエストボックス(給食時に放送してほしい曲のリクエストをする箱)』と『意見箱(校則など生徒議会で取り上げてほしい案件)』についての連絡・説明がありました。 続いて、担当の先生からは学習者用端末の新機能『相談申告機能』についてのお話がありました。 『相談申告機能』についての保護者向けのプリントは ⇒ こちら 全校朝礼の様子です校長先生からは、ゴールデンウイークを間近にひかえて『コロナウイルス感染症について』と『水難事故の防止について』のお話がありました。 校長講話は ⇒ こちら 続いて、生徒会役員からは、『かさ置くんについて』(急に雨が降った時に使えるかさの貸し出しシステム)と『カーデガン着用のルールについて』のお話がありました。 生活委員会の代表からは、4月の目標である「新しい出会いを大切にできるように笑顔であいさつしよう」と声かけがありました。 「笑顔であいさつ」は、「優しさ溢れる学校」をめざす北稜中学校には、たいへんふさわしい目標ですね! 2年生 理科自分のほおの内側の粘膜組織を採取、観察しました。 自分の細胞を見る機会なんて、ふだんないですよね。 学力テストの得点は高くても、観察・実験のスキルを習得していないという高校生にはなって欲しくないと思っています。 |
|