2年生 放課後の教室

画像1 画像1
自然体験学習のレクリエーション係が練習に励んでいます。
当日は素晴らしいパフォーマンスで盛り上げてくれることでしょう!

2年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
新学期がスタートしてから1か月が経ちました。
今日は新しいクラスの仲間のことをもっとよく知り、打ち解けるためにグループで「価値観共有ゲーム」に取り組んでいます。
普段あまり喋らない人ともコミュニケーションをとることで、心の壁を取っ払うことが目的です。
担任の先生も参加し、各クラス盛り上がっていました。

2年生 道徳

画像1 画像1
先生の体験談に聞き入る生徒たちでした^_^

図書館の本

画像1 画像1
図書室には普通中学校にない科学の専門書があります。
大人でも、いわゆる「理系」の大人でも難しい本が。
その中の一冊、
サー・ロジャー・ペンローズ著
『皇帝の新しい心』
ざっくりと言うと、コンピュータで人の心を作ることができるか?
無理だろう、って感じの本です。
著者はノーベル物理学賞受賞者ですが、
エッシャーの滝とか階段とかの絵画のネタもととしての方が著名かもしれません。
ペンローズは、コンピュータで人の心をプログラムできるかどうかを、「形式的数学」とか「量子力学の観測問題」とかを使って、議論しています。
そんなわけで、めちゃくちゃ難しいけれど
ちょっと開いてみませんか?

大川の生態調査に、実は・・・!

画像1 画像1
 学校のすぐ東側に流れる大川で生態調査が行われているようです。
 テレビ番組にも取り上げられるみたいです(写真)。

 実は、本校の管理作業員さんも生物多様性センターのサポートスタッフとして参加されていたようですよ。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31