1年ー算数おはじきを使って数の分解をしています。2人1組になって4までの数を分解し、その数のおはじきを左右の手のひらに分けて握り、数の当て合いをしています。楽しんで活動しています。 5月12日(木)の給食2年ー給食(準備)2列に並び前後の間隔を少し広く(コロナ感染予防のため)とって歩いています。運動場に面した手洗い場で石鹸を使い手を洗ったあとアルコール消毒をします。給食室の児童溜でそれぞれの役割の運ぶものを持って教室へ向かいます。 6年ー外国語(英語)「週末何をしていますか?」という問いかけに対する答えによって1から3ポイントが入ります。大逆転できるブラックホール(それまでの点数がなくなってしまう)とバキューム(相手の点数を奪える)があら盛りあがりました。2回戦おこない、1勝1敗でした。 5年ー算数ドリルの直しは体積のところです。比例の学習は、前の学習である体積の問題を提示しています。底面積が同じである時、高さが2倍・3倍と変化していくと、体積はどのように変わっていくかという問題です。子どもたちはつい先日まで学習していたことなので、イメージしやすかったようです。 |