★★★  弘済小中学校は、安心・安全な学校、学力の向上と道徳心に満ちた子どもの育成に励んでいます!!  ★★★
TOP

弘済チャレンジ学級のイチゴ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 以前は、本校の学習園でチャレンジ学級の活動としていろいろな作物を育てていました。体育館工事のため学習園が使えなくなり、今は理科室前のプランターで育てています。そのうち「イチゴ」を紹介します。
 スーパーで年中見かけるイチゴですが、このプランターでは4月に花が咲き、5月に実がなり、夏のような強い日差しを浴びて赤みを増してきています。そろそろ食べごろでしょうか。虫たちもおいしいころをよく知っていて、イチゴを狙っているかもしれません。
 今日はどこからか「ホーホケキョ」と鶯の声が聞こえ、通用口にはトカゲがいました。トカゲを見て「かわいい」という子もいれば「こわい!」という子も。いろんな生き物たちと一緒に弘済の子供たちは育っています。








いじめについて考える日

 本日、5月9日は『いじめについて考える日』です。全校児童生徒、教職員一同が改めて、「いじめ」について、どうして起こってしまうのか、どのようにすれば防げるのかについて思いを巡らせます。

 全校朝会では、校長先生から、
『ゴールデンウィークが明けましたが、残念ながら、まだまだコロナウイルスが流行しています。自分の体調をしっかりと管理し、周りのことを考え、再度マスク着用の徹底をしてください。そして、万が一、周りの人が感染したとしても、それは仕方がないことであり、決して、その人に対しての誹謗中傷をしてはいけません。それがいじめ、トラブルの未然防止につながります。』 と、コロナウイルス対策と絡めてのお話をいただきました。

 さらに、清水先生が、『自分のことを相手にどう思われたいか、自分の行動をどう思われるかを普段から、考えることが大切だ。』といった話をわかりやすく伝えてくださいました。

どのような状況下でも、『相手のことを思いやること』を忘れずに行動したいものです。

 本校では、来週の集会でも、校長先生から『いじめ』についてのお話があります。
この課題について、2週にわたり、皆でじっくりと考えていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2

コグトレと線織面

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日の朝イチはコグトレ!気持ちにブレーキをかけるトレーニング、記号探しをしています。コグトレに集中している2年生の解き終わるタイムは、およそ1分!2年生はコグトレのプリントを今日は3枚も解き終わりました。日々の成果が出ていますね。

そして、3年生の美術の授業では、線織面(せんしきめん、せんしょくめん)を描いています。定規で直線を描いていくと、曲線に見えてくる不思議な描き方を、自分で工夫しながら描いています。不思議な模様、何ができるか楽しみです!

最後に、GWの疲れが出ないように、土日ゆっくり過ごしましょう。

地域清掃(小学部)

5月2日(月)、小学部では、5時間目に地域清掃を行いました。

弘済院の敷地内を、2つのたてわり班グループに分かれて40分ほどゴミ拾いをしました。

遠足に続いて好天に恵まれて、地域清掃を行うことができました。

相変わらず、空き缶、タバコの吸い殻がたくさん捨てられていました。
中には、靴下や飲みかけのペットボトルなどがありました。
本当に弘済院の敷地内で、何でこんなものがあるのか不思議です。

短い時間でしたが、たくさんのゴミを拾うことができました。

子どもたちの感想の中には、
「たくさんのゴミを拾って、弘済をきれいにできてよかった。」
「何でこんなにたくさんゴミを捨てる人がいるのだろうか。」
「ゴミがないのが一番だけど、またたくさんゴミを拾おうと思います。」

など、地域清掃を通して、多くのことを学べました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校集会&3日ぶりの授業

 GW最初の3連休が明け、児童、生徒は久しぶりの登校! みんな、なんだかうれしそうな顔で「おはようございます。」と気持ちよい挨拶をしてくれました。 
 全校朝会では、校長先生から大切なお話がありました。 「弘済のみんなには、コミュニケーション、そして人とのつながりを大切にしてほしい。その上で重要なことは『人との距離感』である。体が触れ合うじゃれあいや腕組みなど、距離が近ければいいというわけではありません。適切な距離間、これを考えて行動してください。」との内容でした。
 人間関係はとても難しいものです。大人であっても、3人組で仲良くしていると、ついひょんなことから、1人が孤立してしまうことがあります。そのようにならないよう、普段から相手の気持ちを考え、『人との距離感』これを強く意識したいものです。
  3年生は、英語の授業中に、かの有名なジョン・レノンの「Imagine」を聴きました。 歌詞を正しく並べ替えるアクティビティは、はじめは難しい様子でしたが、途中から「これか!」と徐々にわかるようになってきたみたいで、嬉しそうでした。元気な歌声は隣の2年生の教室まで聞こえてきましたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31