4年 国語
「ヤドカリとイソギンチャク」
問いの答えを動作化で確かめました。教科書の言葉や文では何と表現されているのかや、なぜ筆者は実験を2回しているのかも確認できました。そして筆者の述べ方の工夫に気づきました。
【中学年】 2022-05-19 20:20 up!
道徳
「おかげさまで」
誰かや何かのおかげでうまくいったり、助かったりしていることがたくさんあります。それを見つけていきました。小さなことでも、「その人のおかげ」「ありがとう」と感じることができると、毎日が楽しく、豊かになるような気がしますね。
【高学年】 2022-05-19 20:01 up!
4年 算数
気温の変化をわかりやすく表すにはどうすれば良いか考えました。そして、折れ線グラフの良さを見つけました。
【中学年】 2022-05-19 19:57 up!
3年 英語活動
英語のあいさつの仕方を学習しました。どんな気分なのか、さまざまな表現を知り、使いました。
【中学年】 2022-05-19 19:54 up!
1年 図工
ギザギザの線をつかって、カラフルな帽子を作りました。
これから体のパーツをいろいろ線を描いて、人形を作ります。
どんな人形が完成するか楽しみです!
【低学年】 2022-05-19 19:32 up!