タブレット
今年度も一人1台タブレット端末を使って学習に取り組んでいきます。3年生ではタブレットが配布され、一人ひとりIDやパスワードを確認していました。これから、考え方の交流、自分の考えを伝えるためのプレゼン作り、デジタルドリルなどを使っての自主学習、インターネットを使った調べ学習など、これからたくさん活用してほしいです。
仕上げにQRコードを読み込んで、チームズも設定しました。 夢の家
4年生は図画工作科で「夢の家」に取り組んでいます。前時に下描きを進めていました。書き終えた児童から色を塗り始めています。「夢の家」を描くのは楽しかったようで、かなり力を入れていました。下描きで細かく描いていたので、その分色を塗るのも大変なようですが、根気強くがんばっていました。
子どもたちにとって憧れのお城や遊具などが描き入れられ、素敵な家ができそうです。 マット運動
5年生は体育科で「マット運動」に取り組みます。1組では体育館へ移動する前に、体育ファイルにマット運動の練習プリントを貼りつけていました。新しい技「しんしつ前転」「後転倒立」、そして、組み合わせ技として「しんしつ後転―後転倒立」「とび前転―前転―側方倒立前転―水平バランス」などがあります。各技の練習方法が載っていて、できた技からチェックする欄もあります。
練習して、少しずつでもできる技を増やしていってほしいです。 学級目標
5年2組では学級活動の時間に、教室に掲示する学級目標を作っていました。前の黒板には話し合われたレイアウトが書かれています。目標の文字は毛筆で書くようで、待っている間に字の練習をしていました。だれがどの文字を書くのかは決まっているようで、先生に呼ばれた児童から一人ずつ心を込めて書いていました。
5年2組の約束(1)「やるべきことを必ずやり切る」」(2)「仲間を気づかう広い心」 ものが燃えるしくみ
6年生は理科で「ものが燃えるしくみ」について学習しています。映像を観ながら、前時までに実験してきた「気体による燃え方の違い」「ものが燃えるときの空気の変化」のまとめをしていました。ノートに書かれた実験結果の記録を見ながら、実験映像を観て、うなずいているようでした。一つひとつ確かめているようです。
ところで、アニメのDJが出て解説していました。楽しみながら学習できました。 |