小学校2年生の授業風景
教室では、リズムに合わせた動きを学習していたり、図書室では本を探したり、読んだりしています。どちらも楽しみながら学習ができています。
中学生の授業風景
2限目の授業風景です。1枚目の写真は7年生の英語、2枚目は、7年生の数学、3枚目は9年生の体育です。
4年生 情報モラル教育3
「相手の気持ちを考えて、相手の立場になって、ルールを守って、便利に楽しく、インターネットやSNSを使ってください。」
「おうちの方にきちんと、確認・相談をしてください。」 と、お話していただきました。 ゲームをしていながらも、メッセージを送りあう「チャット」や、話し声を送りあう「ボイスチャット」などがある、と4年生からも話していました。 ご家庭でも、お子さまと、使い方やルールについて、話し合っていただけたらと思います。 4年生 情報モラル教育2
・ほかの人の名前や写真を勝手に使う「なりすまし」をしてはいけない。
・たとえ相手の人が悪いと思っても、言われていやなこと、されたら悲しいことはしない。 など、掲示板やSNSにおいて、「していいこと」「してはいけないこと」を、講師の先生と、4年生みんなとで話し合いながら、考えていきました。 「ひどいこと、悪いことを書きこんでも、誰が書きこんでいるかは、バレないと思う人は手を挙げてください。」 (4年生)「はいっ!」「は〜い!」」 「じつはね。ひどいこと、悪いことを、書きこまれた場合は、誰が書きこんだのか、特定できる仕組みがあるんです。」 (4年生)「へぇ〜」「知らなかった!」 4年生 情報モラル教育1
東淀川区ゲストティーチャー派遣事業として、「J:COM(ジェイコム)」さんにお越しいただいて、4年生に向けて、情報モラル教育を実施しました。
スマホやパソコン、ゲーム機など、インターネットやSNSの正しい使い方について、お話をしていただきました。 |