位をそろえて
2年生では算数科で「ひき算」を学習しています。1組では、前時までに学んだひき算の筆算と、本時で学ぶ筆算とでは、計算の仕方にどのような違いがあるのか考えました。
本時で学ぶ筆算は、十の位が「3−3」「5−5」など、ひき算すると「0」になることや、ひく数の一の位に「0」であることが大きな違いです。 これらの計算を正確にこなすには、位をそろえることがやはり大事なようです。まとめをして、チャレンジ問題に取り組んでいました。 作文の書き方を知ろう
2年2組では国語科で、作文の書き方について学習していました。題は5月11日(木)に行った遠足のようです。天王寺動物園への遠足はとても楽しかったようで、児童は何の動物について書くのか、書きたいことがたくさん浮かんでいました。
2年生では、原稿用紙の使い方、文章の組み立てにも気をつけなければいけません。書き始めは1マスあけることや「はじめ」「なか」「おわり」を意識して書いていました。 タブレット
今年度も一人1台タブレット端末を使って学習に取り組んでいきます。3年生ではタブレットが配布され、一人ひとりIDやパスワードを確認していました。これから、考え方の交流、自分の考えを伝えるためのプレゼン作り、デジタルドリルなどを使っての自主学習、インターネットを使った調べ学習など、これからたくさん活用してほしいです。
仕上げにQRコードを読み込んで、チームズも設定しました。 夢の家
4年生は図画工作科で「夢の家」に取り組んでいます。前時に下描きを進めていました。書き終えた児童から色を塗り始めています。「夢の家」を描くのは楽しかったようで、かなり力を入れていました。下描きで細かく描いていたので、その分色を塗るのも大変なようですが、根気強くがんばっていました。
子どもたちにとって憧れのお城や遊具などが描き入れられ、素敵な家ができそうです。 マット運動
5年生は体育科で「マット運動」に取り組みます。1組では体育館へ移動する前に、体育ファイルにマット運動の練習プリントを貼りつけていました。新しい技「しんしつ前転」「後転倒立」、そして、組み合わせ技として「しんしつ後転―後転倒立」「とび前転―前転―側方倒立前転―水平バランス」などがあります。各技の練習方法が載っていて、できた技からチェックする欄もあります。
練習して、少しずつでもできる技を増やしていってほしいです。 |