☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

5/19__50m走、力走

今日は晴天。各学年で活発に体力測定を進めています。写真は5年生の50m走のようす。高学年になると、ずいぶんと走力があがります。力強く「速いな」と感じるスピードで次々とコースを駆けていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/19 あいさつ運動を続けています

今週の月曜日から始まったあいさつ運動。毎朝、当番の子が少し早く登校し、元気でさわやかなあいさつをしてくれています。それに応えて、登校してくる子どもたちのあいさつも、日に日にさわやかになっていると感じます。気持ちよくあいさつを交わせれば1日が気持ちいい。今日の当番の子どもたちのあいさつはとても元気でさわやかでした。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/18 朝顔さん、大きく育ってね

生活の時間に1年生が種まきをした朝顔がきれいにふたばを開かせています。もう少ししたら支柱を立て、それをつたってスクスクと伸びていくことでしょう。どんな花が咲くかな。大きなきれいな花を咲かせてほしいです。願いを込めて小さなふたばに水やりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/18__今日の給食

今日の給食は カツオのガーリックマヨネーズ焼き スープ グリーンアスパラガスとベーコンのソテー コッペパン アプリコットジャム 牛乳 の献立でした。カツオもアスパラガスも季節の食材です。初夏の献立をしっかりと味わいました。
画像1 画像1

5/17 パッカー車見学 4年生


環境学習、社会生活を支える仕事の学習の1つとして、4年生は大阪市環境事業局の方を講師にお招きし、パッカー車の見学を行いました。先日の西淀工場見学に続く学習です。日頃、ごみの収集で見慣れているはずのパッカー車ですが、あらためておききすると、さまざまな仕組みがあって勉強になります。「小鳥がくる町」は普通ごみ、「草競馬」はプラごみ、「赤とんぼ」は資源ごみ、「しゃぼん玉」は紙ごみの合図の音楽とのこと。よく耳にしますが、その使い分けははじめて知りました。いろいろな働きがあって社会は成り立っている。大切な勉強です。集めたごみを焼却に移すパッカー車の動きははじめて目にしましたが迫力がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連