「いじめについて考える」取り組み 5年
5年生が道徳科や学級活動の時間に「いじめについて考える」取り組みをしていました。道徳科「折れたタワー」は、誰にでも失敗があることを理解したうえで相手の失敗を許そうとする主人公の思いを捉えることを通して、相手の立場になって、広い心で許そうとする心情を育てることがねらいです。
「いじめについて考える」取り組み 4年
4年生が道徳科の時間、「いじりといじめ」の教材をもとに、「いじめについて考える」取り組みをしていました。いじりといじめについて考え,いじりはいじめにつながることに気づき,誰に対しても分け隔てせず相手を大切にしようとする心情を育てることがねらいです。
交通安全指導 1年
1年生が交通安全指導で、先生の引率のもと校区内を回りました。横断歩道の渡り方など教えてもらい、しっかりと学習できました。
5/9 本日の給食ご家庭にあるトースターでも簡単に作れますので、ぜひ作ってみてくださいね。 「今日の給食なにが一番おいしかった?」と聞くと、「ぜんぶ!!」と、たくさんの子がニコニコ笑顔で教えてくれました。 新聞に親しもう
校長室の前に「みんなの新聞コーナー」をつくりました。
管理作業員さんが作ってくれた新聞台に子ども新聞が置かれ、子どもたちがそれを見たり読んだりしています。 |
|