朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

さまざまな熟語

6年生は国語科で「さまざまな熟語」の学習をしています。本時では3文字以上の熟語の構成について考えていました。( )都会、( )時間、( )身長、それぞれの( )に当てはまる漢字について話し合っていました。他にもないか問われて「(高)収入……。」などの意見が出て「お見合いみたいやな。」と声がもれました。
「( )公平」( )にある漢字を入れると、意味が正反対になります。漢字は奥が深いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(火)の給食

5月17日(火)の給食は、ごはん・牛乳・プルコギ・とうふとわかめのスープ・きゅうりの甘酢つけです。畑で育つ食べ物は、太陽の光や土、水などを栄養分として育っています。私たちはその食べ物に含まれている栄養素をもらって生きています。子どもたちには、食べ物を育ててくれている自然に感謝するように日ごろから話しています。
画像1 画像1

令和4年度5月PTA実行委員会がありました

PTA会員様

本校PTA活動にご理解・ご協力いただき、誠にありがとう存じます。
5月11日(水)、令和4年度5月実行委員会を実施いたしました。
実行委員会の実施報告をホームページに掲載させていただいております。掲載場所は、当ホームページ右側配布文書「PTA配布文書」の欄です。
来年度もどうぞよろしくお願い申しあげます。

PTA会長  日野 友尋

PTA実行委員会報告(4月)
画像1 画像1

内閣にある省や庁

6年生は社会科で「憲法と政治のしくみ」を学習しています。本時では内閣の働きについて学びます。教科書には閣議の写真が載っていますが、今の内閣ではないようです。それでも、子どもたちは当時の内閣総理大臣と官房長官についてはよく知っていました。
内閣にはいろいろな省や庁がありますが、すでに知っている省庁も少なくないようです。聞いたことのある省庁に丸を付けていくと、多くの子どもがいくつも丸を付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の成り立ち

5年生は国語科で「漢字の成り立ち」について学習しています。2組では、三千年以上も前に中国で作られた漢字が、日本にも伝わり、日本語の文字として使われるようになったことを学びました。漢字の成り立ちには「象形文字」「指事文字」「会意文字」「形声文字」この4つがあるようです。机上に漢字辞典を置いて調べながら学習していました。
これから新出漢字や新しい熟語がどんどん増えていきますが、漢字の成り立ちから迫る覚え方もあるようなのでがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31