序論・本論・結論
5年生は国語科で「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」を学習しています。1組では、この説明文全体の構成を考えて「序論・本論・結論」に分ける学習をしていました。難しい言葉ですが、「序論」は、話題・説明の観点・問いかけなどが示されています。「本論」は、話題の詳しい内容や事柄が示されています。さらに「本論」は内容によって「本論1」「本論2」……と分けられることもあるようです。そして「結論」は……。
児童は、ワークシートに粘り強く取り組んでいました。 好きなものをたずね合おう
5年生は英語科で「好きなものをたずね合おう」の学習をしています。2組では、「Do you like……?」「What…… do you like……?」「I like…….」の文型を活かして、相手と好きなものについて尋ね合えるように練習します。
次のような絵を見て、ShotaやLilyが好きなことを聴き取り、線で結びます。マシューゲール先生は、「surfing」の説明で「shark attack.」、「baseball」の説明で「阪神Tigers、oh〜.」と言ってゼスチャーで低迷しているしぐさをします。児童もこの英語のjokeがわかるようで、笑っていました。 石灰水と気体検知器
6年生は理科で「ものが燃えるしくみ」について学習しています。本時は、ものが燃えたときの空気の変化について調べました。石灰水と気体検知器を使って実験します。
最初はこわごわと気体検知器を扱っていましたが、実験が進むにつれて慣れてきたようで、グループで協力しながら取り組んでいました。。気体検知器のメモリの変化、石灰水の色の変化をノートに書き留めていました。 5月6日(金)の給食
5月6日(金)の給食は、レーズンパン・牛乳・ケチャップ煮・三度豆とコーンのソテー・りんごのクラフティです。りんごのクラフティは、甘いリンゴをバターの風味が包み込み、さくさくのコーンフレークの食間も加わり、とても美味しいデザートです。
レタスは、一年中全国で栽培されています。涼しくて乾いた気候で育ちやすく、季節ごとに産地が変わります。水分を多く含む野菜で、ビタミンCや食物繊維なども含んでいます。 国民主権
6年生は社会科で「わたしたちの願いと政治のはたらき」について学習しています。本時では、日本国憲法の前文の一部を読んで、どの部分に「基本的人権の尊重」「平和主義」国民主権」について記述されているのかを考え、国民主権についてまとめていました。「国の政治の在り方を最終的に決める権限は国民にある」ことを学んでいました。
この後、国会や地方自治の働きについても学んでいきました。「大阪府の知事は?」「大阪市長は?」「住之江区長は?」案外知らない児童が多いようで、調べておくように連休中の宿題になりました。 |