授業研究「国語科」(第5学年・説明文)
今日5月23日(月)の3時間目、
5年生の教室の授業の様子を全職員が参観しました。 研究部長(研究推進の中心になる職員)の授業です。 ICTを積極的に活用しています。(写真中・写真下) 大阪市教育センターからは、「スクールアドバイザー」、 そして、他校の職員も来校して、見学しました。(写真上) 多くの小学校では、毎年度何か1つ教科を決めて、 その教科の指導法について、全職員で研究します。 本校の【研究教科】は、「国語科」です。 実際に、授業をして、さらに、研究を深めます。 その授業のことを【研究授業】と、いいます。 【研究授業】を振り返る会を【研究討議会】といいます。 5年生の教室掲示物「図画工作の作品」5年生の教室に掲示されている「図画工作の作品」です。 それぞれが、自分自身の手を鉛筆で描きました。 手の形は、それぞれ違っていて、 しわの様子まで細かく描きました。 児童朝会(ビデオ朝会)
月曜日の朝は、「児童朝会(ビデオ朝会)」 です。
今日5月23日(月)の「児童朝会(ビデオ朝会)」での 学校長からの講話は、生活指導に関する内容でした。 内容は、お子さんから、聞いてください。 さて、来週5月30日(月)の「児童朝会」は、 月末の「児童朝会」ですので、 全校児童が、体育館に集合して実施します。 来週から、本校の卒業生である「教育実習生」が 実習に来ますので、その自己紹介などを行います。 4週間の教育実習、どの学級で実習するのかな…?! 学校は、「避難所」学校の外柵の「掲示物」に、 お気づきでしたか?(写真上) 学校は、大阪市から 「災害時避難所」に指定されています。(写真中) あわせて、「水害時避難ビル」にも、 指定されています。(写真下) 今日の1年生シリーズ(NO.15)「紙皿の正体は…!」以前、この学校日記でお知らせした 「紙皿」の正体が判明しました。(写真上) 「かたつむり」に変身しました。 階段掲示板に掲示しています。(写真下) |
|