なんばんめ
1年生では算数科で「なんばんめ」の学習をしてきました。本時では、「なんばんめ」のまとめテストをしていました。「うえから」「したから」「みぎから」「ひだりから」これらの言葉を使って、靴箱のどこに靴が入っているのかを表します。答えを書こうとするのですが、ひらがなを習って間もないので、頭で考えたことを文で表すのに苦労していました。「なんばんめ」は1年生にとって難しいですが、がんばって答えようとしていました。
春を見つけよう
2年生は生活科で「はるの まちを あるこう」を学習しています。1組では、自分たちの町中で春を見つけてカードにかいていました。子どもたちは、春の草木や虫、動物などを見つけてかーどにかいていました。黒板にある町内地図の見つけた場所にカードを貼っていきました。北粉浜小学校区の地図には、春がいっぱいになりました。
「前」
2年2組では国語科で新出漢字「前」を学んでいました。「前」という漢字を改めて見直し、気がついたことを出し合っていました。「『月』の漢字が入っている。」「『り』に似ている部分がある。」などの意見が出てきました。また、「『くさかんむり』が入っている。」という意見もありました。以前学習した「くさかんむり」のことをよく覚えていたのですが、惜しい意見でした。「前」はくさかんむりではありませんが、このように漢字をじっくり見ていくことで覚えていくので、これからも続けてほしいです。
Hello
3年生では外国語活動で「Hello」の学習をしていました。大型テレビの映像でいろいろな国の映像が映ります。マシューゲール先生から、お隣の国「韓国」についてのお話を詳しく聞かせていただきました。先生のことを「ソンセンニム」ということ、キムチなど美味しい料理がたくさんあること、首都はソールであることなどを学びました。そして、あいさつは「アンニョンハセヨ」でした。
教科書には多くの国旗が載っていて、いろいろな国のあいさつを知りました。 四つ葉のクローバー
4年生では図画工作科で、学級目標の掲示に使う四つ葉のクローバーを作成していました。作り方は、タブレットを使って自分たちで調べます。タブレットの画面には、折り紙の折り方や葉の形の描き方の手順を映像付きで示してくれます。素早く作れた児童もいれば、できたつもりでも開いてみると四つ葉になっていなかった児童もいました。そんな児童も再チャレンジして作っていました。幸せを呼ぶ四つ葉のクローバーに囲まれて、学級の目標を実現してほしいと思います。
|