名前を 見て ちょうだい
2年生は国語科で「名前を 見て ちょうだい」を学習しています。2組では前時にけいしき段落ごとに順に番号をつけていました。本時では、物語を場面分けします。カギとなる言葉は、「『どこで』『どんな人物』に会ったのか」のようです。帽子が風に飛ばされて、拾った「人物」の名前が帽子に書かれている不思議なお話です。上手に場面分けして物語を楽しんでほしいです。
長さを はかろう
2年生は算数科で「長さを はかろう」を学習します。1組では、3匹のカメが砂浜を歩いていて、どのカメがいちばん長く進んだのかを比べます。身の回りの物を使って「いくつ分」なのかで表して比べます。気をつけるのは、同じものを使わなければいけないようです。
児童は、消しゴムやブロックを使ってカメが進んだ長さを確かめていました。 小さい「っ」「ゃ」「ゅ」「ょ」
1年生は国語科で拗音・促音(小さい「っ」「ゃ」「ゅ」「ょ」)について学習していました。先生から小さな「っ」を使った言葉を尋ねられ、「せっけん」「れっしゃ」「きっぷ」「ばった」次々に発表しました。続いて小さい「ゃ」を使った言葉もいくつも発表していました。
この後、ワークシートに書く練習をします。縦書きと横書きでは書く部屋が違うので気をつけてほしいです。 5月25日(水)の給食
5月25日(水)の給食は、黒糖パン・牛乳・カレースパゲッティ・レタスとコーンのサラダ・固形チーズです。レタスは。一年中全国で栽培されています。涼しくて乾いた気候で育ちやすく、季節ごとに産地が変わります。水分を多く含む野菜で、ビタミンCや食物繊維なども含んでいます。レタスとコーンのサラダは、レタスのシャキシャキとした食感でとても美味しいです。
スポーツテスト
5月24日(火)スポーツテストがありました。本日は、50m走とソフトボール投げの記録をとりました。他の種目(握力・長座体前屈・20mシャトルラン・上体起こし・反復横跳び・立ち幅跳び)は体育の時間に記録します。特に、20mシャトルランは、12月にもう一度記録をとります。その時に記録が伸びるように持久力を養っていきたいです。
|