あべのハルカスから
3年生は社会科で「わたしたちの住んでいる市のようす」を学習しています。あべのハルカスから見た大阪市のようすが教科書に載っています。東西南北に見えるものをそれぞれワークシートにまとめていきました。
360度見渡せるよい眺めです。本校では社会見学でWTCから大阪市を眺めます。どんな景色でしょうか。 よつば
4年生は学級活動の時間に、学級のスローガンを話し合っていました。スローガンの頭文字をどの言葉からとりましょうか。「きょうりょく」「なかよし」「なかま」……など意見が出てきましたが「よつば」と決まりました。
では、「よつば」の「よ」から「4ねんのきずな」、「つ」から「つよいこころ」、「ば」から「ばっちりがんばる」が選ばれたようです。スローガンの実現目指してがんばってほしいです。 知りたいことを聞き出そう
5年生は国語科で「知りたいことを聞き出そう」の学習をしています。1組では、相手から知りたいことを聞き出すためにどうすればいいのか、学習の見通しを立てていました。「事前に聞きたいことを整理しておく」ことや「インタビューするときには意図を明確にして聞く」ことが大切なようです。具体的にどのようにすればいいのか、文章をもとに考えていきます。
遠足を振り返って
5年2組では学級活動の時間に、花園中央公園へ行った遠足を振り返っていました。大型テレビに映っている、広場でミニ運動会をしている場面や巨大遊具で動き回っている場面を観ていました。その時のようすや感想について思わず声に出していました。
これから学級通信を子どもたちの手で作り上げるようです。子どもからは「ワードを使っていいですか?」など質問が出ました。これからの活動が楽しみです。 その式になったわけを説明する
6年生では算数科で「分数のかけ算」の学習をしています。「1dlのペンキで屋根を4/5平方メートル塗れました。このペンキ1/3dlでは、屋根を何平方メートル塗れますか。」の問題で、式は「4/5×1/3」になる見通しです。その式になったわけを説明するのがめあてのようです。友だちの説明を見て「(1)(2)……」と番号を打っていき、どこがわからないのか話を整理していきました。学び合いで難問も理解できるようにがんばってほしいです。
|