3年生 修学旅行へ向けて並び替えでは、ホテル班→ラフティング班→民泊班→琴平散策班の4パターンを、学年主任の矢田先生の指示通りに並び替えることができるか?というものでした。最後には10秒程度で次々と並び替えることができていました。さすが3年生。ただ、あとこれができていれば・・・という場面もあったので当日までに修正してほしいと思います。そのあとクラスに戻り、実行委員の生徒たちからレクの説明がありました。配役を決めたり、早いクラスではもう読み合わせが始まっていました。全員が必ず1役する全体レク、うまくいくといいですね。3クラスとも頑張ってください。 2年生 総合の時間先の予定やすべきことは全てしおりに書かれています。 当日はしおりを活用して、自分で考えて行動できる訓練でもあります。 持ち帰ったしおりは、失くしたり、ボロボロにしたりせずに大切に扱って、準備に活用してくださいね。 1年 一泊移住にむけてついに完成したしおりを使って、詳しい持ち物やスケジュールの確認を行います。安全で、みんなが楽しい一泊移住にするためにしおりの内容をしっかり頭に入れておきましょう! また、この週末をつかって必要なものの準備をしておきましょう! 本日の給食(5/27)3年 進路講話SPトランプ1年生のときにも行いましたが、今回は3年生ということもあり、自分に合った学習法やスランプからの脱却法など、受験に特化した内容でのSPトランプでした。これからの受験までの9か月間の過ごし方、困ったときの対処法など、3年生のみんなは、少し勇気をもらうことができたのではないでしょうか? SPトランプのSPとは『サブパーソナリティ』という意味で、SPトランプは自己を理解すること、他者を理解し他者に対応していく態度や技法であるヒューマンスキルを学習するための教材です。 自分のパーソナリティーを改めて知ることで、今後の学習や進路選択、周囲の方々とのコミュニケーションなどにも役立ててくれたらと思います。 |
|