学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

新聞に親しもう

校長室の前に「みんなの新聞コーナー」をつくりました。
管理作業員さんが作ってくれた新聞台に子ども新聞が置かれ、子どもたちがそれを見たり読んだりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いじめについて考える」取り組み 6年

6年生が道徳科の時間、「二十五人でつないだ金メダル」の教材をもとに、「いじめについて考える」取り組みをしていました。集団において一人一人が役割を自覚し,集団を支えることによって集団は発展し,充実していくことに気付き,自分に与えられた役割と責任を果たしていこうとする心情を育てることがねらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「いじめについて考える」取り組み 3年

3年生が道徳科の時間、「こころをしずめて」の教材をもとに、「いじめについて考える」取り組みをしていました。自分本位に考えるのではなく、相手の思いを受け入れ、自分と同じように相手を尊重することの大切さについて考えることがねらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いじめについて考える」取り組み 2年

2年生が道徳科の時間、「わたしのせいじゃない」の教材をもとに、「いじめについて考える」取り組みをしていました。
自分が取った行動について自分の意志で善悪の判断をし、自分の気持ちに素直になって行動することで、毎日を明るく清々しい気持ちで生活しようとする心を育てることをねらいとする教材です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会「いじめについて考えよう」

5月9日(月)今日は「いじめについて考える日」です。児童朝会では、いじめのお話をしました。昨年度のいじめアンケートの結果をもとに、いじめを「しない」「させない」「みのがさない」を目標に掲げ、人に対していやに思うことを言ったりしたりしないこと、思いやりの気持ちをもつことなどを話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 どんぐり
6/1 新体力テスト(〜6/3) せいけつ調べ 内科検診2年
6/2 児童朝会 委員会・代表委員会
6/3 読書の会1年 SC
6/4 土曜授業・引き渡し訓練