4年ー国語新聞の名前、記事にしたい内容、担当、取材の仕方などをグループのメンバーで相談しています。グループは相談しやすいように座席をもとに決めています。前回の学習で教科書に書かれている文章を読み取り、今回の学習となっているので、イメージをもって取り組んでいます。 6年ー理科初めに「ヒトが生きていくために必要なもの」を子どもたちに問いかけました。子どもたちからは、心臓・脳・血液・肺・肝臓などたくさんの体にまつわる言葉が発表されています。 5月23日(月)の給食調理方法は、焼き物機を使用しています。ごはんに合う濃いめの味付けになっています。「ごはんにかけよ。」という子どもの声が聞こえてきました。 5年ー図画工作完成した手を校内の思い思いの場所に持って行き、タブレット端末のカメラ機能を使い撮影しました。今日はその作品を相互鑑賞する時間です。なかなか楽しい場面に仕上げられています。感想は限られた時間ですができるだけ自分以外のみんなの分を書いています。 2年ー生活今回の学習は、子どもたちそれぞれが知っている施設・店舗についてワークシートに書いています。幼稚園・保育所・公園・自転車屋さんなどを絵と文章でかいています。 |