スポーツテストに向けて50メートル走と体育館での種目の用意をしました。 まなびや、スタート一つの教室に異学年で学習をするので、とても集中してやっていました。 教室に入ると、自分の宿題をさっと始める子どもたちです。 その後、学びコラボレーターの先生が用意をしたプリントに取り組みました。 もちあじって?もちあじって何だと思いますか?その問いから学びが始まりました。 先生が自分のもちあじをつたえます。 意外そうな子どもたち。 次に自分のもちあじを考えました。 先生からの全部埋めなくてもオッケー、増やしたいなら増やしてもオッケー、最後には聞き方で守ってほしいことを話すとそれに安心して自分らしさを出す子どもたちでした。 教室の空気も温かくなりました。 さあ、自分のもちあじ、何だったのでしょうか? 子どもの安全を守るためにありがとうございました。 三西まつり4もうすぐ抽選がはじまりますよ、と放送が入りました。 さあ、何があたるかな? |
|