6.3 朝礼
6月3日の朝礼は、阿武山学園の安食先生に講話をしていただきました。
以前、阿武山学園に入所していた生徒の話で、数学で計算ミスの多い生徒が、「靴を揃える」「洗濯物をきれいに畳む」等、日常生活で気をつけることを意識していると、ケアレスミスがなくなり、希望の高校に進学することができたそうです。 少し意識することで、その後の結果が変わることがあります。そして、小さなことの継続が力になります。具体的な話でとてもわかりやすく、子どもたちも「うんうん」と頷きながら聞いていました。 そして、講話の後は、委員会の生徒から6月の月間目標が発表されました。今月の目標は「休み時間と授業時間の切り替えをしよう!」です。 梅雨に入ると気分も沈みがちになりますが、気持ちのメリハリをつけて生活したいと思います。 さらに、委員会から先週の委員会活動の時間に作成した置き型虫よけの紹介をし、本日より各学級に設置となりました。色合いや飾り付けの工夫を凝らした虫よけが各学級で大活躍してくれることを願っています。 R4 6月1日(水) 青葉ハイキング前日が雨で、川の状態が心配でしたが、当日は天気も回復したため実施となりました。 9:30に学校を出発し摂津峡にあるキャンプ場を目指して寮ごとに分かれて歩きました。 キャンプ場に到着し、みんなで役割を分担してカレーを作りました。 みんなと協力して作ったカレーはとてもおいしかったです。 その後は、摂津峡の川に移動し、毎年恒例の川遊びを行いました。 飛び込んだり、水切りしたり、カニ探しをしたりと、存分に楽しんだ後、事故なく無事に学校に戻りました。 この日は教室を離れ、大いに自然を満喫した一日になりました。 道徳本校では、色々な先生がローテーションで道徳の授業を担当します。今日も廊下を歩いていると、生徒から「今日の授業は何先生?」という質問がありました。どの先生が自分のクラスで授業をされるのか、子ども達はワクワクした表情で過ごしていました。 授業が始まると、子ども達は集中して教材を読んだ後、先生と一緒に話の内容を確認しつつ、しっかりと考えを深めていました。 道徳の授業では、最後に感想を用紙に記入します。子ども達は、教材内容を振り返りながら、感じたことや考えたことを自分の言葉で書き表そうと、黙々と取り組んでいました。 5月30日 朝礼講話担当の先生は昔は自ら進んで読書をする習慣はなかったそうですが、学級通信を発行し始めたのをキッカケに視野を広げたいと思い、読書をするようになったそうです。今では本が好きになり様々な分野の本を読みたいと考えるようになったとのことでした。 現在、各クラスで学級文庫を設置しており、読書をする機会を増やしています。想像力や言葉の表現方法、漢字の習得など各自の成長に繋がって欲しいなと思います。 小学6年生 音楽科前回の授業から、『ふるさと』のピアノ演奏に取り組んでいます。 一週間に一度しかない音楽の授業ですが、どの児童も前回各自が練習したところまで難なく弾いていました。児童の中には、今回の授業で最後まで一通り弾き終えた児童もいました。 弾いた場所を何度も練習したり、担当の先生と協力しながら楽譜に音階を書いたりなど、各自で工夫しながらどの児童も一生懸命取り組んでいました。 |