教室で理科の実験・観察中(5年生)「めだかの観察」(写真上) 「インゲン豆の発芽実験」(写真下) 実験や観察をする前には、予想をしています。 条件を変えたり、揃えたり、いろいろな方法を試したり、 さまざまな方法で、立てた予想を検証します。 最近のドリル類は…!子どもたちが学習しているドリル類の表紙を見て、 びっくりしました。 「これ、何だかわかりますか?」 「社会科資料集の付録 白地図作業帳です。」 表紙には、何とでがでかと、「チコちゃんが…!」 出版社は、子どもたちが学習のとりかかりに 興味を持つようにと、 いろいろなキャラクターの絵を表紙にしています。 「漫画やクイズで楽しく身につく!」と書かれてあります。 「6月学校だより」 配布あんパト「教育活動等におけるマスクの着用について(お願い)」 |
|