☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

同類項の計算 中学2年生

画像1 画像1
数学の授業では、同類項をまとめる学習を行っています。
文字の部分が同じ組み合わせのものをまとめて計算する必要があります。

生徒たちはつまずくことなく前向きに取り組んでいました。

写真は中学2年生男子の様子です。

一週間を振り返ろう

画像1 画像1
今日は金曜日なので、終礼時に振り返りを行いました。
学級での活動や寮での活動はどうだったか振り返り、目標として来週に生かしていく取り組みです。どのクラスも静かに集中して自分の行いを振り返り、丁寧にシートに記入していました。振り返ったことが生かされているか、来週が楽しみです。

コグトレ研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の放課後、教員向けにコグトレの研修が行われました。

弘済分校では、認知機能向上トレーニングとして効果があると言われるコグトレを、平成27年から実施しています。過去には、飛躍的に成果の出た生徒もたくさんいます。
そのコグトレを教員間でも理解を深めるため、研修を行いました。

教員が取り組んでも、問題を間違えたり解くのに時間がかかったりと結果が様々でした。

今後、コグトレを行うにあたって、子どもができる範囲でなるべく楽しいと感じて思ってもらえるよう行っていきたいと思います。

小学部一学期の授業が始まりました。

画像1 画像1
 6年生の算数の学習が始まりました。こどもたちは、

「6年生ではどんな事を勉強するの?難しそう…。算数は苦手…。」

と少し不安な様子でした。今日は最初の授業だったので、これから始まる単元に向けて復習を行いました。すると、思いのほか問題を解くことができ、表情もどんどん明るくなっていきました。

 これから新しい単元の学習に入りますが、こどもたちが自ら解き方を考え、友達と考え方を共有できるような授業を行っていきたいと思います。 

 また、算数の授業では、習熟度別学習を取り入れています。こどもたちの習熟度に合わせた丁寧な授業を行うことで、勉強への苦手意識を減らし、こどもの学習意欲を高めていきたいと考えています。

4月12日 ガイドブック読み合わせ

画像1 画像1
本日は学級開きだった為、6時間目は弘済小中学校の全クラスでガイドブックの読み合わせを行いました。

分校には様々なルールや決まり事があり、その内容が詳しくガイドブックに書かれています。

それを各クラスの担任が一つひとつのルールや決まりを読み上げ、内容の説明を行いました。
これらのルールは学級のみんなが、安全に快適に過ごすための大切なものです。

そのため、弘済小中学校分校では、毎年学級開きの際はこの時間が設定されています。

小学部の子どもたちは時折担任の先生に質問もしながら、いつになく真剣な眼差しでお話を聞いていました。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30