朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

撮影機能を使って

2年1組ではタブレットを使って撮影機能を使う学習をしていました。1年生で使っていたタブレットより少し小型になっていますが、ログインなど思い出しながらできていました。自分の筆箱を撮影します。そして、発表ノートに写真を貼りつけて拡大や縮小をする練習をしていました。プレゼンを作るときに役に立つ技術です。自分の考えをプレゼンで発表するのに使えるようになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たしかめ

2年生は算数科で「ひき算」について学習しています。2組では、これまで学習したことを算数ドリルで復習していました。答えの「たしかめ」が少し難しいようです。「ひき算の答え」と「ひく数」をたして「ひかれる数」になれば、その答えが正しいことを確かめる仕組みに気づいていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あべのハルカスから

3年生は社会科で「わたしたちの住んでいる市のようす」を学習しています。あべのハルカスから見た大阪市のようすが教科書に載っています。東西南北に見えるものをそれぞれワークシートにまとめていきました。
360度見渡せるよい眺めです。本校では社会見学でWTCから大阪市を眺めます。どんな景色でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よつば

4年生は学級活動の時間に、学級のスローガンを話し合っていました。スローガンの頭文字をどの言葉からとりましょうか。「きょうりょく」「なかよし」「なかま」……など意見が出てきましたが「よつば」と決まりました。
では、「よつば」の「よ」から「4ねんのきずな」、「つ」から「つよいこころ」、「ば」から「ばっちりがんばる」が選ばれたようです。スローガンの実現目指してがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

知りたいことを聞き出そう

5年生は国語科で「知りたいことを聞き出そう」の学習をしています。1組では、相手から知りたいことを聞き出すためにどうすればいいのか、学習の見通しを立てていました。「事前に聞きたいことを整理しておく」ことや「インタビューするときには意図を明確にして聞く」ことが大切なようです。具体的にどのようにすればいいのか、文章をもとに考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30